美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2007年7月24日 (火)

まちの中は水族館。

Image_10

先日もエントリーさせていただいた、鳥羽神島カヌートライアルも少し天候が悪かったものの、無事そして盛大に終了しました。梅雨も明け、これからいよいよ夏本番という鳥羽です。

さて、「鳥羽のまちそのものを水族館に」をコンセプトに、流木や紙粘土などいろんな素材を使い、手づくりの海の生き物でまちを飾る「鳥羽まちなみ水族館が7月22日(日)~8月31日(月)まで今年もオープンしました。

この水族館は平成17年度から開催され、実行委員のみなさんの手によって流木や紙粘土に命を吹き込まれていくわけですが、鳥羽ビジターセンターでは期間中、手づくり体験もできます。

参加費は材料費だけでOK。もちろん、スタッフがアドバイスやお手伝いしてくれますので、安心してご参加いただけます。

この夏、モノより思い出をぜひ鳥羽で。

詳しくはこちら<鳥羽まちなみ水族館実行委員会>

http://www.geocities.jp/tobakirari/

上の写真は何に見えますか(?‗?)

7月 24, 2007 自然 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

シーカヤックで神島へGO。

Image_8

先日の台風から打って替わり、今日も一日素晴らしい天気の鳥羽でした。

さて、今週は今年で20回目を迎える夏の恒例イベント「鳥羽神島カヌートライアル」が開催されます。

このイベントは、鳥羽から神島までをシーカヤックで縦断するイベントで、毎年70艇もの参加者がみられます。

手軽に楽しめるマリンスポーツとしても人気の高いシーカヤックですが、このイベントは伊勢湾のすばらしいロケーションと、神島の方々の暖かいおもてなしが魅力的なんです。

島で食べる豊かな海の幸、島の人が叩く太鼓のおもてなし、小説「潮騒」の舞台になったロケーションの数々・・・、本当にすばらしい島です♪

夏から秋にかけて、食材はおいしくなる季節です。もちろんハイキングにももってこいです。

ぜひ一度神島を訪れてみては♪

7月 18, 2007 自然 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

海博の体験講座。

今日の鳥羽はどんよりした一日でした。日も長くなってきましたが、これから夏に向けてイベントも目白押しになってきますのでヨロシクです♪

さて、伊勢志摩といえば“海”。

その“海”を体験するには、“海の博物館”ということで、鳥羽にある海をテーマにした博物館「海の博物館」では、1年を通して様々な体験事業を実施しています。

子どもから大人まで、思い出に残る体験をぜひ鳥羽で感じてみませんか?

「モノより思い出」を鳥羽発でお届けします。

○「海の博物館」体験講座○
◆6月2日(土)「海辺の植物と海藻料理」
◆6月3日(日)「干潟と磯の生きもの観察会」
◆6月16日(土)「新吾先生自慢の料理教室」
◆6月23日(土)「かまぼこ作り」
◆7月7日(土)「トコロテンを作ろう」

思い出を作りたいかたは、海の博物館までご連絡ください♪
TEL:0599-32-6006

5月 17, 2007 自然 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

初日の出。

今日の鳥羽はすごい風です。まさに冬って感じですね。

さて、2006年も残すところあとわずかとなってきました。

町は、クリスマスのイルミネーションから、お正月の門松などに模様替えをし始め、新年を迎える準備に入っています。

ところで、正月といえば「初日の出」

鳥羽でも、志摩マリンレジャーが初日の出クルーズが運航されたり、鳥羽展望台が初日の出用に特別公開(午前4時ゲートオープン)されたりと、初日の出スポットがたくさんあります。

新しい日の出を伊勢志摩で感じてみてはいかがでしょうか♪

Clip_image001_1
写真:鳥羽展望台からの初日の出

12月 27, 2006 自然 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

第48回自然公園大会。

今日の鳥羽はすばらしい秋晴れでした。明日はちょっと天気がくずれるような予報です。。。

さて、今月8日(水)・9日(木)と伊勢志摩一円におきまして「第48回自然公園大会」が開催されました。

鳥羽市においても9日(木)に、自然と触れ合う野外活動プログラムとして、全部で4コース(神島コース・扇野コース・相差コース・バリフリコース)のツアーが企画されました。

参加されたお客さんは約130人。

それぞれのコースにガイドボランティアさんによる案内もあったりで、その魅力を十分に満足された様子で、大変喜んでいただきました。

我々にとってもこうやって喜んでもらえることが仕事をやっていて一番うれしい瞬間ですね♪

伊勢志摩国立公園の魅力はなんといっても自然です。

将来もずっとずっとこの自然を守っていきたいなぁと思った一日でした。

「相差コース」の一コマより(場所:菅崎園地)
Img_4468_1

11月 10, 2006 自然 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

鳥羽のおいしいハイキング。

今日の鳥羽は、久しぶりの雨でした。この時期は雨は少ないですが、「雨の鳥羽・楽しみ方ガイド」みたいなのも作れれば、せっかく予定をして来ていただいたかたにも喜んでもらえるかもですね。梅雨時期とかには重宝しそうなので、これからちょっと考えてみようかと思っています。

さて、この3連休中鳥羽でもいろいろなイベントが開催されていたのですが、今日は人気のあるシリーズ「鳥羽のおいしいハイキング」を紹介しようかと思います。

このハイキングは、鳥羽市観光協会が主催のイベントで、市内のウォーキングだけでなくその土地ならではの“おいしい一品”が振舞われるという、まさに“おいしい”ハイキングなんです。

この5日(日)にも、「答志島遊歩道と歴史と文化の道を歩く」をテーマに、約180人が参加し、島内にある九鬼嘉隆(戦国時代の鳥羽城主)の首塚・胴塚、岩屋山古墳、西行法師や柿本人麻呂の歌碑など、鳥羽ガイドボランティアのみなさんの案内を受けながら2班に分かれてめぐりました。

歩道内の途中では、地元有志のみなさんが整備してくれた広場・富士見台で海を眺めてゆっくり休憩したり(写真)、昼食場所では地元旅館組合が振舞うボリュームたっぷりの海鮮汁に舌鼓を打ったりと、秋晴れの3連休最終日を満喫していました♪

今後もこのハイキングは下記の日程で開催されますので、興味のあるかたはぜひご参加くださいね。

11月19日(日)/『大山山頂と菅島灯台をめぐる』菅島一周コース
12月 2日(土)/『櫛ヶ峰越えと本浦かき横丁探訪』櫛ヶ峰・本浦コース
12月10日(日)/『高山と加布良古山道めぐり』安楽島コース

1107_4

11月 6, 2006 自然 | | コメント (0) | トラックバック (1)