美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2006年11月20日 (月)

岳参りウォーク。

今日の鳥羽は雨が降ったりやんだりとても変な天気でした。朝夕はすっかり寒くなってきましたが、体調には十分気をつけてくださいね♪

さて、みなさんは“岳参り”という言葉を聞いたことあるでしょうか。

この“岳参り”とは、中世末頃から庶民の間に広まった伊勢参りで、「伊勢へ参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と呼ばれ、“岳”には亡き人の例が集まる場所として信仰されていたといわれ、大変な人で賑わっていたといわれています。

今でもこの地方では、身内の者が亡くなると朝熊山にある金剛證寺をお参りする“岳参り”という風習があるんですよ。

そこで、今でも伊勢志摩地方の風習として伝わる「岳参り」を体験してもらおうと、ガイドボランティアのかたの案内によるウォーキングイベントを企画しました!

ちなみにこの“岳参り”、伊勢・鳥羽・志摩の3つのルートがあって、このイベントではそれぞれのルートから“岳参り”をやってみようという、これまた好きな人にはたまらないイベントなんです。

Maru


【写真】岳参り途中に訪れる「丸興山庫蔵寺」

鳥羽の“岳参り”は、下記のとおり開催しますので、ぜひご参加くださいね♪

日時:平成18年12月17日(日)・三交鳥羽バスセンター午前10時集合
募集人数:先着45人
参加費:800円(拝観料を含みます)
申込方法:電話・FAXにより受付いたします
問合せ先:鳥羽市商工観光課/0599-25-1157
       伊勢県民センター/0596-27-5118

11月 20, 2006 伝統 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

やったらんかい嘉隆まつり。

今日も鳥羽は素晴らしい秋晴れでした♪

さて、今週は3連休ということで外へ出掛けられるかたもたくさんいるのではないでしょうか。

特に、学園祭や文化祭などをはじめいろんな地域でいろんな催しが行われるかと思います♪秋っていいですね♪

鳥羽市では、3日(祝)に鳥羽駅から徒歩5分程度のところにある「鳥羽マリンパーク」を会場に、「やったらんかい嘉隆まつり」が開催されます。

今回は、「ホンマに今どきの若者は」をテーマに様々なイベント開催されますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

詳しくは、鳥羽商店会協同組合のホームページをご参照ください。

◇「やったらんかい嘉隆まつり」◇日時:平成18年11月3日(祝)10時~16時◇場所:鳥羽マリンパーク周辺

11月 1, 2006 伝統 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

伊勢おおまつり。

9_1 今日の鳥羽はとても良い天気です。こういうのを秋晴れっていうんでしょうね♪

さて、14日(土)・15日(日)に開催されていた「伊勢おおまつり」。

私も行ってきましたが、大変な人出で盛り上がっていましたね!この時期はどうしてもイベントがぶつかってしまうのですが、何はともあれ伊勢志摩が盛り上がるのは良いことです♪

その「伊勢おおまつり」ですが、鳥羽市からも鳥羽市観光協会による「鳥羽物語」が踊りパレードに参加してきました。

たくさんのギャラリーのかたから大きな拍手をいただき、本当にうれしかったです。

鳥羽だけでなく、伊勢や志摩でもこの踊りを知っていただき、もっともっと盛り上げていきたいですね♪

10月 16, 2006 伝統 | | コメント (0) | トラックバック (0)