美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2008年1月 9日 (水)

飛鳥Ⅱがやってきた。

Image

真珠王・御木本幸吉は、海外渡航の約束を果たしたときに赤いハンカチを船上から振って、たくさんの人をアッと言わせたという逸話があります。

鳥羽では、その逸話に基づいて大型客船が来港したときに、赤いハンカチを振って再会の約束を果たす「リメンバー赤いハンカチ」セレモニーを実施しています。(写真)
今回(1月9日)、鳥羽を訪れた大型客船は国内最大級の「飛鳥Ⅱ」。
かなりデカかったです!!ホテルが船上を走っているような感じですね。。。

今度は、8月に来航予定とのこと。

赤いハンカチで見送るセレモニーも感動するんですが、やっぱ1回は乗ってみたいですねぇぇぇ。

1月 9, 2008 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

綱曳き大会。

Image

平成25年には神宮式年遷宮が執り行われます。

そして、遷宮に使われる柱は、伊勢市民のみなさんの手によって、お木曳き車(柱を神宮まで運ぶ車で、綱を引っ張って走らせる)に乗せられ運ばれます。

そんな“綱を曳く”にあやかって、先日伊勢市にあるサンアリーナで「伊勢志摩綱曳大会」が開催されました(笑)

そして、現在開催中の伊勢志摩キャンペーンの宣伝も兼ねて、執筆者も有志を連ねて出場してきましたよ!

結果は・・・、1勝4敗のベスト12でした。。。

でも、大会には地元の方々がたくさん参加されており、地域が一体となった盛り上げりを見せていましたよ。

地域が元気なまちは、外から見ても元気に見えるものです。

元気でがんばっている伊勢志摩をみなさん体感しに来てくださいねぇ♪

11月 29, 2007 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

伊勢志摩キャンペーンついに始動!

Image

今日から10月です。朝夕はすっかり涼しくなってきた鳥羽です。

さて、今日10月1日から恒例となりました伊勢志摩キャンペーンが開催されます。

このキャンペーンは、伊勢・鳥羽・志摩の民官が一体となった観光キャンペーンで、この期間ならではの楽しい企画が盛りだくさんですので、これからの半年間をぜひ楽しんでくださいね。

鳥羽では、今日1日(月)から28日(日)まで、南鳥羽一円で「南鳥羽海の体験まつり」を開催します。

浦村牡蠣の牡蠣むき体験や、釣り大会など、旬を迎えた食材をテーマに様々な体験イベントを用意しています。

また、28日(日)には、鳥羽展望台で「うまいもん王国まつり」(※写真は昨年の様子)も開催。

伊勢エビもついに解禁の秋の鳥羽にぜひお越しくださいね!

10月 1, 2007 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

お盆です。

Image_2

お盆を迎え、市内はたくさんのお客さんで賑わっている鳥羽です。

さて、今年のお盆は土日と重なっていることもあって、大型連休のみなさんも多いことと思います。

鳥羽へも、里帰りや観光でたくさんの方々にお越しなっていただいているのですが、観光地で気になるのはやはり“交通”ではないでしょうか。

特に、駐車場や渋滞などについては気になる大きな要素だと思います。

そこで!!

鳥羽では、渋滞緩和対策として、お盆期間中の8月16日(木)まで臨時駐車場を開設し、そこから市内(ミキモト真珠島横)まで、無料シャトルボートで送迎しています。

海のまち“鳥羽”ならではの演出ですねぇ♪

お盆期間中に鳥羽に来られる際は、ぜひ臨時駐車場をご利用くださいね。

★チラシは下記からダウンロードできます

http://www.city.toba.mie.jp/kanko/image.pdf

8月 13, 2007 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

太鼓の音が聞こえてきました。

Image_7

台風が近づいている模様。鳥羽も今週はちょっと危ないかもしれません・・・。

さて、7月27日(金)は夏の大イベント「第52回鳥羽みなとまつり大会」です。

この大会のメインは何といっても約3200発の海上花火大会なのですが、花火打上までにもたくさんの催物が行われるんですよ。

その中のひとつが太鼓の演奏。

今年は、「九鬼水軍太鼓」「神島潮騒太鼓」そして、南伊勢町から「南勢牛鬼太鼓」の3つが大競演です。

夜になると、市役所の周りでも「ドンドン」と太鼓の音が毎日のように聞こえてきます。きっと、この祭りに参加されるみなさんが、一生懸命練習をされているんだと思います。

来場されるみなさんはもちろんのこと、アトラクションに参加されるみなさんにとってもこの夏一番の思い出となるよう、スタッフ一同全力でこの祭りを運営し、そしてスタッフも全力で楽しみたいと思います♪

※写真は第50大会に出演していただいた「浜木綿太鼓」のみなさんです♪

7月 11, 2007 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ミキモト真珠島企画展。

今日の鳥羽はあたたかな一日でした。24日(土)に開催された「浦村牡蠣の国まつり」もたくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございました。

さて、御木本幸吉が世界初の養殖真珠を生み出した「ミキモト真珠島」。この島では、1年を通して様々企画展が開催されていますが、今回は、3月2日(金)~4月8日(日)にかけて「現代印作・書作展」が開催されます。

この企画展は、古来から様々な分野において多くの芸術家の創作意欲を刺激してきた“真珠”に想を得て、伊勢市在住の中国人芸術家・高潤生氏が創作した現代印作と書作品を展示するものです。

真珠と芸術が織り成す見事な世界にぜひお越しくださいね♪

ミキモト真珠島公式HP ⇒ こちらからどうぞ

2月 26, 2007 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ぼくらの修学旅行。

今日の鳥羽は一日良い天気でした。

さて、鳥羽市にあるミキモト真珠島では、企画展がたびたび開催されていますが、今日12月22日(金)からは新春特別企画「ぼくらの修学旅行」と銘打った展示が開催されています。

伊勢志摩地域は、昭和の始めころから現代に至るまでたくさんの修学旅行生をお迎えしているのですが、今回の企画展では昭和30年頃と現代の修学旅行を様々な角度から比較して、大きく様変わりしたものや今も昔も変わらないものなど、伊勢志摩の修学旅行の魅力を存分に味わえる展示になっています。

修学旅行のあの感動をぜひ楽しんでみませんか?

12月 22, 2006 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

あなたを忘れない。

P06oohashi1 今日は、まさに冬到来!って感じの鳥羽です。

さて、今年の夏ごろの話ですが、映画やテレビドラマ等を誘致・支援し、それらを活用して伊勢志摩地域のPRにつなげる“伊勢志摩フィルムコミッション”の支援により、映画「あなたを忘れない」の撮影がこの地方でありました。

その映画「あなたを忘れない」。

先日の東京国際映画祭でも招待作品でエントリーされていたように、ついに完成した模様です!

鳥羽市では、海のドライブウェイ“パールロード”につながる「麻生の浦大橋」でロケが行われたのですが、映画のホームページのコマーシャルフィルムでもばっちり良い感じで写っていました。

映画監督が切り取る絵って、観光パンフレットや観光雑誌では見ることのできないような魅力があふれていますので、ぜひ映画の中でその魅力を見つけてみてください♪

ちなみに、コマーシャルフィルムのラストシーンは、志摩市大王町にあるともやまからの夕景が見事です。。。

◇映画「あなたを忘れない」のコマーシャルフィルムはこちら

12月 1, 2006 ニュース | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

伊勢志摩50タイムカプセル。

Img_2165_1 今日の鳥羽は少し暑い一日でした。

さて、今年は伊勢志摩国立公園が指定60周年を迎えることに伴い、指定50周年事業として実施された“10年後に開くタイムカプセル”の開封式が先日行われました。

10年前のタイムカプセルの中には、「あなたが考える伊勢志摩の魅力」をテーマにしたハガキ約20000通が封入されており、伊勢志摩の将来についての希望や熱い思いが書かれていました。

そして今回、そのタイムカプセルに入れられていたハガキの中から厳正な抽選を行い、なんと!ミキモト真珠島の真珠製品約500万円相当(1等100万円・2等50万円・3等10万円)が、8人のかたにプレゼントされました!!

今日は、その贈呈式があったのですが、1等当選のかたは「10年前のことで忘れていた。この真珠製品はずっと残していきたい」とのお話をされていました。

真珠は、伊勢志摩が誇る大きな財産です。

この真珠を始め、伊勢志摩が持つすばらしい景観をずっとずっと守り続けていきたいものですね♪

11月 28, 2006 ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

CBCラジオタイアップツアー。

今日の鳥羽はすがすがしい秋晴れでした♪

さて、昨日29日(日)は、CBCラジオ主催のツアー「広瀬隆志と行く伊勢志摩ツアー」が開催され、鳥羽市にある鳥羽国際ホテルで広瀬さん率いるバンド「メルヘン堂」のライブなどが伊勢志摩で実施されました。

このツアーには、県内外から約140人の方々が参加され、鳥羽国際ホテルのバイキングや鳥羽の美しいロケーションをとても喜んでいただいてました。

もちろん、広瀬さんのライブも大盛り上がりでしたよ♪

当日は、鳥羽市のPRコーナーの時間もいただきましたので、このブログの執筆者も壇上で少しだけしゃべらせていただきました。このトークも会場から笑いの渦渦渦で、我ながら素晴らしいあいさつだったなぁと感動した所存でございます(笑)

ライブの後は伊勢市で開催されていた、「伊勢ヨイ夜ナ」へ移動し、おはらい町&五十鈴川に演出された幻想的な雰囲気を楽しんでもらいました。

私も、この「伊勢ヨイ夜ナ」へ行ってきましたが、本当に素晴らしい演出でした。

今年は昨日で最終日を迎えましたが、来年はぜひ伊勢志摩へ足を運んでほしいと自慢できるイベントでした。。。

10月 30, 2006 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

懸賞。

18 今日の伊勢志摩は少し霧がかかっていますが、風も涼しく良い天気です。

さて、伊勢志摩キャンペーンでは、今年度からオープン懸賞クイズを展開していますが、鳥羽市においても『旅の手帖9月15日号』で、鳥羽にちなんだクイズを出しました。

この懸賞では、正解者のかたへ伊勢志摩特産品をプレゼントしているわけですが、今回、鳥羽市からは世界の真珠王・御木本幸吉で有名な、“ミキモト真珠島オリジナルパールペンダント”をプレゼント!

※応募は9月末日で締め切っています ※写真はイメージです

ということで、応募総数55枚の中から、先日厳選なる抽選を行いましたので、当選者のかた賞品が到着するのを楽しみにお待ちくださいね♪

ちなみに、今回の鳥羽のクイズは・・・・

「神島を舞台にした三島由紀夫の「潮騒」は、過去○回映画化されました」

あなたは、○に入る数字分かりますか??

10月 18, 2006 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

明日からついに・・・。

今日の鳥羽はすばらしい秋晴れでした。

さて、伊勢志摩キャンペーンのオープニングイベントでもある、がついに明日観光地映画祭in鳥羽「潮騒フェスティバル2006」から開幕します!!

今日は午後から観光協会や関係者のみなさんと、その準備をしていたのですが、なかなか良い感じの演出に仕上がりそうなそんな予感ですね♪♪

今日の準備風景の写真はあえてアップしません。。。楽しみはとっておいてもらわないといけませんからね(笑)

では、明日からついに開幕の観光地映画祭in鳥羽「潮騒フェスティバル2006」へぜひお越しくださいね♪

9月 28, 2006 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

カウントダウン。

1_4今日の鳥羽はとても良い天気で、秋の風がすごく気持ち良くなってきました♪

さて、10月1日から始まる伊勢志摩キャンペーンまであと3日となってきましたが、チラシ・ポスター・パンフレット・雑誌等々でもこのキャンペーンのことを見かける機会も多くなってきたのではないでしょうか。

鳥羽市では、伊勢志摩キャンペーンオープニングイベントと銘打ち、鳥羽市神島が舞台となった『潮騒』をテーマにした、観光地映画祭in鳥羽「潮騒フェスティバル2006」が明後日29日(金)から開催されます。

イベントでは、映画「潮騒」全5作品の上映会や、第5作でヒロインの初江を演じたタレント の堀ちえみさんを招いての記念トークショーなどなど、楽しい催しが満載となっていますので、ぜひご来場くださいね♪

それでは、まもなく始まる伊勢志摩キャンペーン乞うご期待ですっ!!

※写真は、映画「潮騒」にも登場する“神島灯台”

9月 27, 2006 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)