美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

« 第48回自然公園大会。 | トップページ | オープン懸賞抽選。 »

2006年11月13日 (月)

ゴジラ発上陸の地。

今日の鳥羽は少し肌寒い一日でした。みなさま風邪などひかれませんように。。。

さて、今日は“映画ネタ”をちょこっと触れさせてもらえればと思います。

最近では、全国で映画やテレビドラマを誘致しまちおこしにつなげる組織「フィルムコミッション」が設立していますが(伊勢志摩は伊勢志摩フィルムコミッションが大活躍中です!)、鳥羽でも結構映画のロケってあるんですね。

有名どこはやはり「潮騒」ですが、実は怪獣映画の本家「ゴジラ」、なんと鳥羽市石鏡町で第1作のロケが行われており、発上陸したのも石鏡町なんです。ちなみに、四日市コンビナートはゴジラに3回破壊されています(笑)

最近、映画のロケ地をめぐる「シネマツーリズム」が人気ですが、このゴジラネタもちょっとした話題にしていければと思います。最新ガメラも伊勢志摩で生まれてますしね♪

気になるかたはぜひお電話くださいね。

11月 13, 2006 特ダネ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189255/12672059

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ発上陸の地。:

コメント

トリビアではないですが、まさにへえ~~でした。昔のゴジラ、子どもたちとビデオ借りて見てみますね。
今度の日曜にそちらに遊びに行く親子より

投稿: ahome | 2006/11/24 11:27:21

初代ゴジラですので、もう50年も前の作品になりますがレンタルもやってますのでぜひご覧ください。ちなみに、ガメラの最新作も鳥羽市や志摩市で撮影されていますよ。こちらも最近DVDが発売されて、もう少ししたらレンタルも開始されるかと思いますので、よろしければぜひご覧ください。。
映画に登場するロケーションは、プロの監督とキャメラマンによって切り取られた風景なので、普段の観光パンフレット等で見る風景とは違った魅力を感じることができると思いますので、新しい楽しみ方も探ってみてはいかがでしょうか♪

投稿: 管理人 | 2006/11/27 17:27:22

京都から、はじめまして★
京都でひとり暮らしをしている鳥羽市民です(いや…引っ越す時に“転出届”を出してしまったから、今は京都市民か・笑)

私が鳥羽小に通うか通わないかの頃には、確か『特捜最前線』の撮影だとか、ホントに鳥羽ではいろんなテレビのロケがされていたような記憶があります。(『仮面ライダーストロンガー』か何かの第1話も鳥羽で撮影されたって、聞いたこともありますが??)
最近では『ガメラ』もそうでしょうし『逆境ナイン』などもあって、また以前のようにロケのメッカとなることを願わずにはいられません!!

サスペンスもいいでしょうし、いっそのこと『釣りバカ日誌』のロケを招致してみてはいかがでしょうか!?(おいおい)

年がら年中観光客でにぎやかな京都に住んでみて、鳥羽もこれくらい(とは行かないまでも)いっつも観光客で賑わう街に復活して欲しいなぁ…とつくづく感じますね。

またお邪魔させていただきまーす★

投稿: Blue Dolphin | 2007/10/03 22:35:04

BlueDolphinさん、コメントありがとうございます。

確かに伊勢志摩地域では、古くからたくさんの映画やドラマが撮影されています。特に、「潮騒」「浮草」「喜びも悲しみも幾歳月」等、昭和の名作と言われる作品も多々ありますよね。

最近では、オールロケで「逆境ナイン」「ガメラ」が有名ですが、実はその裏には「伊勢志摩フィルムコミッション」なる団体が存在しているの知ってました!?ホームページもありますので、ぜひぜひご覧ください。きっと興味深く見ていただけると思います。

ちなみに、サスペンス系は「メッカ」と言ってもいいほど、たくさん撮影されてますよね。こんだけ撮影されているってことは、伊勢志摩にはサスペンス系にはふさわしいロケーションがたくさんあるってことですねぇぇ。

鳥羽も温泉や海の幸に加え、伊勢市や志摩市等、他市との連携を図りながら観光振興をがんばっていきたいと思っています。

京都からもぜひぜひ応援よろしくお願いしますね♪

このブログもできるだけ頻繁に更新していきたいと思っていますので、今後とも暖かい目で見守ってあげてください。。。

投稿: 管理人 | 2007/10/11 9:58:06

コメントを書く