美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2008年3月 6日 (木)

今朝の鳥羽湾。

Imege

今朝も霜が降りるほど冷え込みましたが、風は弱く海も波はなく穏やかです。

旧暦の1月29日、大潮の日の出前、ちょうど満潮の時間帯です。

写真は梅の花も咲き始めた讃岐金刀比羅宮鳥羽分社(通称:こんぴらさん)からの眺めです。

神島の向こうにはうっすらと富士山も。

季節を感じながらの早朝散歩も鳥羽のおススメです。

Posted on 3月 6, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

Image

3月1日にジャズドリーム長島さんのご協力をいただき、伊勢志摩の観光PRに行ってきました。

パンフレットとアンケートを500枚づつ用意していきましたが、あっという間になくなってしまいました。

来場者も、ファミリーからカップルまでみえ、幅広い方々にPRできたと感じています。

また、イベントとして実施した「伊勢志摩天才クイズだ!どんとこい!」も多くのかたにご参加いただきました。

最近では、首都圏や関西圏を中心に観光PRキャラバンを実施することが多いのですが、県内の方々に対しても、もっとPRしていけるような企画も考えていきたいと思います。

来場されたみなさん、本当にありがとうございました。

Posted on 3月 4, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

Image

普段は雪がほとんど降らない鳥羽ですが、今年はなぜか雪が多いです。

さて、観光関係の仕事をしている人は、PRのために県内外のいろんな所でキャラバンを組んでいるのですが、来月1日には伊勢・鳥羽・志摩・南伊勢の若手観光担当者で、桑名市にある「ジャズドリーム長島」へ行ってイベントを打ってきます。

伊勢志摩のキャラクター(写真は鳥羽水族館のジュゴンのセレナです♪)を登場させたり、クイズ大会を行なったりと楽しいイベントで来場者の方々に当地を宣伝してきたいと思っています。

もしお時間があるかたがみえましたら、ぜひともご来場くださいね。

また、今回お世話になるジャズドリーム長島さんのホームページにも、私たちのイベントを告知していただいていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

⇒ジャズドリーム長島公式HP

http://www.j-outlet.com/otherevents.html

Posted on 2月 29, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

伊勢熨斗の話。

Image

祝事などに使う“のし袋”。右隅についている“のし”の原点が伊勢神宮にも献上されている「熨斗あわび」なのは、いつかのコラムでもエントリーしました。

現在では簡素化されたものがプリントしてあるのが主流ですが、実は本物の熨斗あわびを使った熨斗袋が存在しているのはご存知ですか!?

テレビ番組「鉄腕DASH」のソーラーカーでも紹介されていましたが、実は「伊勢熨斗」という名前で伊勢志摩兵吉屋が製作・販売しているんです。

本物の熨斗あわびを使っているだけあって、袋自体がすごく豪華!結婚式や神社の奉納などにいいかもしれませんね。

ちなみにこの伊勢熨斗。鳥羽市内の旅館等の他、東急ハンズ銀座店・名古屋店でも販売中です。

ぜひ一度、本物の熨斗袋で大切な方へのお祝事にいかがですか?

詳しくは伊勢志摩兵吉屋
⇒ 
http://hyoukichiya.com/

Posted on 1月 31, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

お土産の横綱といえば・・・。

Image

数あるお土産物のなかでも、横綱級の存在感をもつ“絵はがき”。

その小さな長方形の中には、土地を象徴する風景や文化・歴史遺産、民族など、さまざまな世界が展開しています。

この地方でも、絵はがきに印刷されているのは、ほとんどが伊勢神宮、伊勢湾の景色、磯着姿の海女など、伊勢志摩と聞いて思い浮かぶものばかり。

みなさんも旅の想い出に一度は求めたことがあるのではないでしょうか?

そ・こ・で!

現在ミキモト真珠島では、昭和初期から現在にいたるまで、お土産の主役として活躍した伊勢・鳥羽・志摩の絵はがきの世界を初公開のものも含め600点以上の資料とともにご紹介しています。

絵葉書を通じて、古きを訪ね新しきを知る。

こんな旅の想い出もどうですか?

Posted on 1月 16, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

食材の宝庫ならではの・・・。

Iamge

伊勢志摩は食材の宝庫といわれるように、豊かな海の幸、山の幸に恵まれています。

ということで、時には鳥羽でもこんなビッグサイズの伊勢海老に遭遇することもあって、思わず手元にあったペットボトルと並べてパチリ。

ちなみにこの伊勢海老、足の身だけでもちょっとしたカニに匹敵するぐらいのボリュームがありました。

みなさんも旅の途中、食材の宝庫ならではのビックリ食材と出会えるといいですね。

Posted on 1月 11, 2008 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

飛鳥Ⅱがやってきた。

Image

真珠王・御木本幸吉は、海外渡航の約束を果たしたときに赤いハンカチを船上から振って、たくさんの人をアッと言わせたという逸話があります。

鳥羽では、その逸話に基づいて大型客船が来港したときに、赤いハンカチを振って再会の約束を果たす「リメンバー赤いハンカチ」セレモニーを実施しています。(写真)
今回(1月9日)、鳥羽を訪れた大型客船は国内最大級の「飛鳥Ⅱ」。
かなりデカかったです!!ホテルが船上を走っているような感じですね。。。

今度は、8月に来航予定とのこと。

赤いハンカチで見送るセレモニーも感動するんですが、やっぱ1回は乗ってみたいですねぇぇぇ。

Posted on 1月 9, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

幸せを呼ぶ4つの鐘。

Image

鳥羽には、幸せを呼ぶといわれる鐘が、海に面して4つ設置されています。

その鐘は、JR鳥羽駅裏にある日和山展望台の“幸せの鐘”、鳥羽シーサイドホテルの“岬の鐘”、樋の山扇野にある“扇野の鐘”、相差菅崎園地にある“常永久の鐘”。

ゆっくりと流れる時間の中、ぜひお二人のペースで鐘めぐりもいいかもしれません。

海を眺めながら鐘を打ち鳴らし、お互いの愛を深く確かめ合ってみてくださいね♪
※写真は「扇野の鐘」

この鐘は、雑誌『ぴあ恋するデートBOOK東海版』で、鳥羽にある“幸せの鐘めぐり”を掲載してもらいました。そちらもぜひご覧ください。

Posted on 1月 8, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

今月はあおさ汁です

Image

現在開催中の伊勢志摩キャンペーンの限定企画として、鳥羽では毎月8日を漁師汁ふるまいの日として、各地域の特色ある漁師汁を限定300食で大判振る舞い!

今月は、鳥羽一郎さんの故郷・石鏡からあおさ汁をやりますよ!

時間は10時から、近鉄鳥羽駅前で行ないます。

冬の寒い時期に心も体も温まるあったか~い漁師汁をどうぞ♪

Posted on 1月 7, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

初日の出クルーズ。

Image_2

あけましておめでとうございます。

2008年も、みなさんの思い出の1ページに刻んでいただけるような、楽しい鳥羽を目指してがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、お正月ということで、2008年最初のコラムは「初日の出」です♪

元旦の初日の出クルーズで出航中の志摩マリンレジャーの観光船「いせじ」と「竜宮城」を坂手島から見た様子です。

鳥羽にも伊勢志摩スカイラインやパールロードの展望台、青峯山をはじめ日の出スポットは数多くありますが、この初日の出クルーズも体感してみたい年始の楽しみ方だと思っています。

来年はぜひ、船上から真っ赤な太陽を拝みたい。

そんな気分になりました。

Posted on 1月 4, 2008 | | コメント (0) | トラックバック (0)