美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2007年1月 1日 (月)

新年明けましておめでとうございます☆☆

Photo_22  新年明けましておめでとうございます☆☆
  本年もどうぞよろしくお願いいたします
☆☆

  
  ←こちらは、手作りの「門松」。竹は自ら切りに行き、実はたった1本からなっているんです!! 装飾も全て手作りで、下の砂は波を打ているかのようにイメージして、お正月らしく“駒”を置きました。全身がおさめられなかったのですが、天井に届くかの高さで、枝には鳩が止まっています☆2羽いた鳩も、1羽は海外へお出かけしてしまいました。。。
 
 明日は、午後2時から阿児町安乗のニワの浜で三番叟が行われます。安乗人形芝居の中心をなす“三番叟”。1年に1度きりのこの機会、お見逃しなく!!(雨天の場合は、安乗神社で行われます。)
 

1月 1, 2007 つぶやき | | コメント (0)

2006年12月31日 (日)

今年もお世話になりました♪♪

 2006年も今日で終わりですね。 鵜方駅もお昼過ぎから帰省客で降り立ち、賑わっています。今年最後のきらり志摩号も無事に任務を終え鳥羽のバスセンターへ戻っていきました。
 大晦日の今日は、各地区の神社・お寺でも年越し行事が行われ、また、テーマパークではカウントダウン・パレードと夜空を彩るニューイヤー花火で2007年を迎えます☆☆ 
 お休みの方はぜひお出かけください。

 また・・・年末年始もお仕事の方、ともにがんばりましょうね!!

 このブログも折り返し地点にさしかかりました。
 それではよい新年をお迎えください♪♪

12月 31, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

立派なガイドになる為に・・・

Photo_19 きらり志摩号☆☆手作りの語り部マニュアルにて勉強中です。。。 ベテランの語り部さんだと、全て自分のものとしてガイドをしているので、中に記載されている内容以外にも、おもしろい地元話などのアイテムを持っているのです。 実は昨日一日で、私のマニュアルにもメモ書きがびっしり(;^_^A。。。 
 右上のもみじは、横山展望台への道で拾ったものです。 横山ビジターセンターで、簡単な押し花の作り方の教えてもらいました。(もみじをティッシュにはさんで、それをまたタイルではさみ、電子レンジで約1分弱。よく見守っていてください。これで簡単、押し花の完成だそうです。 取り出す時はかなりタイルが熱くなっていますので、注意してくださいね。)
 さらに右中央のスタンプは大王埼灯台で押してきました。 次はいったいどんな装飾が施されるのでしょうか??

12月 18, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

きらり志摩号☆初乗車☆

 本日、きらり志摩号デビューしました。
 曇り空の中、少人数での出発となりましたが、雨も降らず、お昼からは、太陽が顔を出し、順調に行程を終える事ができました。
 横山展望台からの眺めは、少し霧がかって残念でしたが、横山ビジターセンターの方にも親切に対応していただき、お客さんも満足していたようでした。

200612171547000 少数であったためか、今までに聞いていた感じとは違い、ゆっくり回ることができ、大王では、汗かき地蔵や大慈寺、そして灯台へ上がり、八幡さん公園から灯台と太平洋を眺めたりと、充実した時間を過ごすことができました。
 また、岩場から魚釣りをしている方がたくさんみえ、上から見ても明らかに小さな船を漕いでいて、ちょっとびっくり!! 私の身長くらいしかないんですよ。。。風も強かったし、かなり激しく波に揺られていました。。。大丈夫だったかな・・・??


 個人的な事ですが・・・いろいろと勉強することができました。お客さんと一緒に「え~!?」とか「すご~い!」とか感動しててすみません。。。一緒に乗ってくれた語り部さんありがとうございました。  そして、一日、お付き合いいただいたみなさん、私も楽しい思い出を作ることができて嬉しく思います。 「次の時はひとまわり成長してるんだろうね~。期待してるわ!」と言ってくれた方、そう感じてもらえるように、勉強しますのでo(^-^)o 

 またのお越しお待ちしております
☆☆☆興味を持った方もぜひ「きらり志摩号」にご乗車くださいね☆☆☆

 

12月 17, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

クリスマスソングが聞こえたら・・・☆☆

 もうすぐクリスマスですね。
 もう予定は立てられましたか?? ケーキの準備はしましたか? プレゼントの準備はしましたか?
 また、大切な人との特別な一日を過ごそうと考えている方、クリスマスディナーの予約も急いでくださいね
☆☆
 
 お店にはクリスマスソングが流れ、街はイルミネーションに包まれています
☆☆ 市内のレジャー施設でも、11月末から既にイルミネーションが始まっています。 実は私も去年行ったのですが、クリスマス当日は、光と音楽、そして花火も上がり感動的でしたよ♪♪ まわりはカップルだらけでしたけど・・・。

 それでは、まだ準備の整っていない方、今週末急いでお店に走ってくださいm(_ _)m 

12月 15, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

☆きらり志摩号☆

 m(_ _)m  きらり志摩号よりお知らせです  m(_ _)m

 来年3月25日までの毎週日曜日に、陽気な語り部さんつきで志摩市内を周遊する“きらり志摩号”。 12月31日も運行しますが、和具漁港の朝市がお休みのため、現在、それに変わるルートを検討しています。 ご迷惑をおかけしますが、詳細が決定するまで、もうしばらくお待ち下さい。 また、地元の方で何かいい案があればコメントをお寄せいただけると嬉しいです。年末だから!!大晦日限定!! ってかたちで、お正月の雰囲気を感じれる志摩市周遊をしてもらえればいいなぁ~なんて思っています♪♪

 (私も語り部として恥ずかしくないように勉強しておかないと!!)

  

 

11月 29, 2006 つぶやき | | コメント (3)

2006年11月27日 (月)

磯笛岬“ツバスの鐘”

太平洋を眺める絶景ポイントに佇む展望台☆☆
ここにある「ツバスの鐘」を鳴らせば願いが叶うと言われています。
Img_0286_1
 実は、こんな言い伝えがあるんです。
 【悲恋物語】 その昔、若い海女と青年漁師が恋に落ちました。ところが、その海女は、海に潜ったまま帰らぬ人となってしまいました。青年は、失った恋人を想い、くる日もくる日もこの海を訪れているうちに、乙女が海から出て息をつく「磯笛」が聞こえるようになったという。美しくも悲しい物語です。
 また、この展望台から見る夕日も素敵です。 鐘を鳴らすと願いが叶う。若いカップルも、地元の方も訪れる、観光スポットです
☆☆

11月 27, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

あと1週間!!

 パエリャコンクールまであと1週間!!

 昨日は、薪と炭をそれぞれ50セット準備し、明日は、パエリャ鍋を洗い油を引く作業。炭も最初は袋に半分くらい。と気を使っていたけど、気付いたら半分どころかだんだん増えていく始末・・・。薪も、1束も大きさを考えて、持ち運ぶ時も崩れないように、空いてる所に細い薪を押し込んでと、約4時間かけてなんとか完成。。。

 みんなで素敵なコンクールを作り上げていけるように、参加者の方にも楽しんでパエリャを作ってもらえるように☆☆ そしていいお天気でありますように☆☆

 

11月 26, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

ご指名で!!

 あの海女さんに、海女小屋体験の依頼が増えてきています!!
 1回目でおいしい海の幸はもちろん、海女さんの人柄にひきつけられ、次もぜひ同じ海女さんに!!と虜になっているみたい。町なか、駅で、満面の笑みで道行く人の目を惹いているあの海女さんですよ!!
 この前も、そんなお客さんにお土産にして渡すのだと、自分で作った干物を持っていましたよ。 海女小屋で海の幸を味わうことだけじゃなく、気さくでおおらか、そんな海女さんとの楽しい時間を楽しみに来てくれるお客さんの少なくなないのでしょうか
☆☆
 
私も大好きな海女さん。 昔の話もたくさん聞いて、何回か同じ話も含まれているけど(笑)、笑いが絶えない時間で楽しいですよ。磯着の着方も直伝してもらいました!! まだ完璧に着れませんけど。。。

11月 24, 2006 つぶやき | | コメント (1)

2006年11月23日 (木)

全力投球☆☆

 ただいま帰りました。白い志摩市のはっぴに、「御食つ国 志摩」ののぼりを掲げ、豊川稲荷の秋の大祭にて、より多くの人に志摩市の魅力を知ってもらおうと、観光PRに全力投球してきました!!! 新聞社の方も見えてたので、さりげなくPRしつつ、写真も撮ってもらいました。。。

 的矢かき、桧扇貝のいい香りに誘われ、「焼きたて~」の声と同時に一気に人だかりが・・・。また志摩の特産・あおさ。天ぷらも揚げたてのサクサク、3個買ってくれたお客さんにはあらめもサービスも!! あおさの佃煮に関しては「試食→購入」という法則ができるほどの好評ぶりでした!! 完売した瞬間にはなぜか拍手が!!

 ひときわ目を引くブースで、とにかくにぎやか!! 前を通過させることなく、必ず足を止めさせますから(笑) どこでぶつけたのか・・・何ヶ所かにアザが・・・。 貝があいた瞬間にからが飛んできて熱くても、おびえてビビってる暇はない。。。 (明らかに天ぷら油に指が浸かっているのに、あおさを揚げ続けている人がいる訳でして・・・) そんな中でも、3大グルメのちらしは必需品!!! 興味があってもなくても、とりあえず手にとって見てもらうために、ばらまいてきました!!

 雨の心配もされていましたが、最後まで降らずにもってくれてよかったです☆☆ お空も私達のがんばりを見守っていてくれたのかな??

 志摩市のブースで足を止めてくださったお客さんたち、また、お手伝いしてくれた豊川市の方に感謝です♪♪ 

 

11月 23, 2006 つぶやき | | コメント (2)

2006年11月21日 (火)

交通バリアフリー志摩教室

 市職員や交通関係者・観光関係者を対象に、バス・タクシー・電車班に分かれ、車椅子・高齢者・妊婦を擬似体験。 こちら、観光情報センターにも、車いすの方が来たという設定で。と・・・。  
 観光情報センターの案内カウンターは少し高め、車いすの方の目線では、カウンターに置かれた書類などは手に取らないと見えないので、案内をするときはソフト面で補っていかないといけないなぁ~て思いました。 その他、志摩市内の観光パンフレットが置いてある棚は低めで、通路の幅にも余裕がありますので、ゆっくり、ゆったりとはご覧いただくことができると思います。
 また、高齢者の体験をした方は、「全く書類が見えない。」といつもと違った状況に少し戸惑ってました。
 
 誰に対しても、相手の立場に立って、その人の気持ちを考えて行動しないといけないですね
☆☆

11月 21, 2006 つぶやき | | コメント (1)

2006年11月20日 (月)

国府白浜にて!!

 

白い波が立って、水面に黒いものがたくさん浮いているのに気が付きました。なんだろ~!?と思いながら近づいていくにつれて・・・正体が判明!!なんと~!! サーファーじゃないですか!? 寒さに関係なく波乗りをしているんですね~。 朝も、8時頃から、サーフボードを抱えた若者達が駅に降り立っていました。。。この国府白浜、志摩でも人気のサーフィンのメッカ。人気グループのあの方も家族でちょくちょくサーフィンを楽しみ来ているみたいですよ。
 実は、この前に、渡鹿野の渡船場まで、荷物を預かりに行ってきました。今日は、太陽が顔を出したり、隠れたりの天気だったのですが、時折、さす光に照らされた山肌が、その部分だけ、明るい緑になり、右から左へ・・・。自然が生み出す色彩のグラデーションがとても綺麗でした
☆☆

11月 20, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

TV放送の力。

 

最近、志摩の食材に関する取材以来が多数寄せられています。 すでに撮影が終わっているものもあれば、まだ交渉中のものもあります。

 中でも、今が旬の食材、あのりふぐ・伊勢えび・的矢かきが主で、この前ブログで紹介した「きんこ」にも注目が集まっています。 放送終了後には、取り上げられた食材に関する問合せが多く寄せられ、宿泊や昼食の手配に追われる一日です。そんな時、活躍するのが「志摩3大グルメ」。 お好きなコースと3段階に分かれた料金設定で、気になる食材を堪能しちゃいましょう♪♪ (急に食事の準備は難しいので、早い目に予約のお電話くださいね。)
 

 
そして!!今晩、その中から、「的矢かき」を紹介☆☆
 番組は・・・午後11時30分から 中京テレビ 「99サイズ」
 
お見逃しなく!!


 
 

11月 18, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

冷え込んできました。

 今日は朝から強風で、時折雨がパラパラ降っていました。 昼間の少し寒かったように思います。今日、パールロード沿い(坂崎)の休耕田の近くを通ったのですが、つい最近まで、黄色のじゅうたんのように広がっていた、ひまわり畑も、任務を終えようとしていました。その代わりに、スペイン村へ向かう道路沿いには、赤や黄色の紅葉が見られました。そろそろキンモクセイも香りだす頃でしょうか??この香りがすると「あ~、冬が来るな~!」って実感します。 

11月 12, 2006 つぶやき | | コメント (2)

2006年11月10日 (金)

野外活動☆☆

 自然公園大会の野外活動に参加された方は、素敵なお土産つき“伊勢志摩ウォーキング60、あらめ、自然公園大会マグネット”でした!! 伊勢志摩ウォーキング60は、伊勢志摩国立公園60周年を記念して、伊勢志摩のお勧めウォーキングコース、60コースを厳選!!(ちなみに、50周年の時は50コースだったそうですよ。)

Photo_14Photo_15  こちらは出発式の様子です!!たくさんコースがあったので、4回に分かれて出発式が行われました。この後、それぞれのコースで、野外活動を楽しまれました☆☆

 明日は、天気が悪いそうですが、ビーチバレーボール講習会、市制2周年記念パークゴルフ大会、無事、開催されるといいですね。。。 

 

11月 10, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

初日を終えて・・・。

 出勤途中の交差点で信号待ちをしていると、ゴルフ場に向かうバスが、前を通り過ぎました。ちょうど、開始時間前だったからか満員バスです!! 

 私は今日は観光情報センターで待機でしたが、道案内やとびこみの宿泊案内がいつもの休日より多くて、あっという間に一日が過ぎていった感じです・・・。 会場の状況はというと、ギャラリーは約5,000人を越す賑わいぶりだったそうです。市内の宿泊施設はほぼ満室状態で、連泊のお客さんが多いためキャンセル待ちも難しいそうです。        

113_041_1← また、選手への応援メッセージは明日中には、選手の元へ届ける事になりましたので、まだ、書いていない方で、「どうしも、あの選手へ伝えたい!!」あなたの想いを、がんばる選手に届けてみませんか?(こちらは近鉄鵜方駅の様子です)

 

11月 3, 2006 つぶやき | | コメント (1)

2006年10月30日 (月)

もうすぐ11月だというのに・・・

 まだまだ、昼間は暑いくらいの日が続いています・・・。 それでも、朝夕は、かなり冷え込みますが・・・みなさん、風邪など体調崩されていませんか?? 

 私の足もそろそろ、冷えで、ジンジン痛みが出てきました。。。一日が終わって帰宅した頃には、むくみで足がパンパン・・・毎日お風呂で温めてマッサージをしています。。。

 ゆっくり温泉にでも浸かりたいな~☆☆ そうだ!!「湯めぐり手形を使おう♪♪ お得な価格で温泉めぐり☆☆ 海の見える露天派?日本庭園派?それとも、サウナも楽しみたい派? 気になる施設を回って、心も体もリフレッシュしちゃおう♪♪

10月 30, 2006 つぶやき, 癒し | | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

☆パールロード☆

快適ドライブ♪♪

 よくある問い合わせの中に、伊勢から志摩への車での交通の質問があります。「どの道が一番早いのか??」「景色がいいのは??」etc...

 少しでも早くきて、レジャーを楽しみたい!!というお客様には、伊勢道路を薦めますが、後者の方には、断然、パールロードを薦めます♪♪多少、道はクネクネすしますが、景観は最高です☆☆志摩市内で感じる“志摩”とは、また違った角度からの“志摩”を目で見て感じていただけます☆☆ ところどころに駐車場もありますので、車から降りて、海と空と緑の中で一休み一休み♪♪ (夜は周りに光が少ないので星も綺麗です☆☆

 以前は一部有料区間があったのですが、7月1日より全線無料化になりましたので、ぜひご利用ください♪♪ 

10月 27, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

☆明日☆

大阪阿倍野でのオープニングキャラバン♪♪

Photo_10 1日の大阪上本町、8日の名古屋に続き、明日は、大阪阿倍野でオープニングキャラバンです☆☆ 伊勢志摩キャンペーンのちらしの中より、志摩市は「3大グルメ」を配布します♪♪ 今回、志摩市の観光関係者は、海女さんの目立つはっぴではなくて、背中に「志まし」と書かれた白色のシンプルなはっぴです☆☆  

 最近では、取材の依頼も多く、テレビ番組で、的矢かきやあのりふぐ、伊勢えびが取り上げられると、問合せも多いので、さらに、PRして、皆さんに知ってもらう絶好の機会です!!力を入れてPRしてきたいと思います☆☆

  のぼりに続き、鵜方駅前に、一足早く、オレンジ色の百日草(ジニア)が華を添えました 

10月 21, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年10月17日 (火)

☆観光情報センター☆

菖蒲まつり写真コンテストの入賞作品を展示中です♪♪

 

現在、観光情報センターにおいて、6月18日に“創造の森横山”で開催された、「菖蒲まつり」の写真コンテストの入賞作品を展示しています。

Photo_11 こちら、観光情報センターも、観光客の方に利用しやすいようにと、リューアル☆☆ 入って左側には、志摩市の情報が盛りだくさん♪♪ ギネス認定の真珠のネックレスや、磯着姿の海女さんのモデルも展示しています☆☆また、志摩市内の情報を掲載していDscn0154る雑誌報を、観光客の方に閲覧してもらいやすいようにと、奥には、ちょっとしたくつろぎスペースも作りました☆☆
 

 近鉄鵜方駅に降りられた方は、ぜひ一度、お立ち寄りくださいね♪♪
 

10月 17, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

Are you happy??♪♪

志摩市観光協会のはっぴです☆☆

Photo_2 
市内のイベントのみならず、市外・県外での観光PRでも使用しています♪♪ 
 
なんといっても、まず目を惹く黄色に、海女さんが印象的☆☆
 
7日(土)の名古屋でのオープニングキャラバンでも活躍しますので、見かけた方、ぜひパンフレットを手にとってくださいね♪♪ 見ないと損しますよo(^_^)o♪♪
 

 では、では、台風が近づいていますが・・・、
楽しい待ちどおしい3連休、コースがそれる事を願って・・・。
 昼から厚い雲に覆われていた志摩市より、プチ情報でした
☆☆

10月 4, 2006 つぶやき | | コメント (0)