美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2007年4月28日 (土)

ボタンの花☆☆

☆☆大山広苑(志摩町越賀)で、ボタンが見ごろを迎えています☆☆ 

19428_3駐車場から「鈴ミュージアム」に続く散歩道沿いに、赤や白色など、約800株のボタンが花を咲かせています。 先日、新聞で取り上げられた事もあり、問い合わせも多く、今日も、朝早くにも関わらず、県外ナンバーの車が数台停まっていました。 

19428_4また、苑内には、ボタンの他にツツジなども植えられています。
見ごろは、5月の連休前半までです。 


※お車でお越しの方は→国道260号を御座方面へ、「志摩パールブリッジ」を渡り、最初の交差点(信号なし)を右折。

4月 28, 2007 ニュース, 自然 | | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

☆桜☆

 どんより曇り空から一転。お昼から太陽の光が届いている志摩市から「桜便り」です☆☆
 Sakura02
 ←阿児アリーナ駐車場の芝生公園に咲く桜です。青空のキャンバスならもっと桜のピンクが映えたのに・・・残念です。。。
  阿児アリーナ周辺には約30本の桜の木があり、今のところ8分咲きだという事です。「次、雨が降ると・・・もう終わってしまうかな・・・」と心配されますが、週末までもつといいですね☆☆中には、まだつぼみを持った木もありますので、お花見が楽しめそうですね☆☆

4月 3, 2007 自然 | | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

☆オオシマザクラ☆

 天候に恵まれた昨日、“天の岩戸 茶屋開き”が無事開催されました☆☆
                 
P1010262 樹齢約400年ともいわれているこのオオシマザクラ。 伊勢道路の脇にひっそりと佇む、天の岩戸の入り口に、ひときわ目を引く真っ白い花の大きな桜の木です。 約600人ほどのお客さんで賑わいました。 5月下旬の気候であったせいか、半袖姿の方もチラホラ・・・。 
 また、抹茶とさわ餅でお茶会も行われ、正に「日本の春」を感じた一日でした☆☆

4月 2, 2007 自然 | | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

☆天の岩戸 茶屋開き☆

 ここ2、3日暖かい日が続いていますね。 春を心待ちにしていたかのように、市内各地で桜が咲き出しています。白色や薄い桃色から濃い桃色まで、暖かい気候とともに、目でも道行く人たちに春を感じさせています。 
 そんなこの季節に、イベントの“桜”のお知らせです
☆☆
 純白の花に緑の若葉。天の岩戸の入り口に咲く、磯部町恵利原の「オオシマザクラ」のもとで、名水で点てた抹茶をさわ餅のおもてなし。 今、9分咲き程度ですので、4月1日、当日は満開のオオシマザクラを見る事ができるはずです
♪♪

 “桜咲く、天の岩戸で茶屋開き”
 ◇と き : 平成19年4月1日(日)
 ◇ところ  : 「天の岩戸」入り口(志摩市磯部町恵利原)
         午前10時から午後3時まで(雨天決行)

3月 29, 2007 自然 | | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

海女小屋体験☆TV放送☆

 3月15日(木) 「生活ほっとモーニング」“にっぽん体感こだわり旅~伊勢志摩~”で海女小屋体験が放送されます!! 
 
 志摩町越賀地区では明日から海女漁が解禁になります。あわびコースも始まり、4月末頃までは伊勢えびコースとあわびコース、両方が楽しめます☆☆ 海女小屋体験のホームページからも随時新しい情報が更新されていますので、ぜひこちらもご覧くださいね!!
 
 また、大王町波切では、すでに先週から海女さん達が灯台の下の浜で潜っていました。すぐそばの堤防沿いでは、真っ赤は伊勢えび漁の網が並び、漁師まちならではの光景が観光客のみなさんを感動させていました☆☆

3月 14, 2007 特ダネ, 自然 | | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

☆☆菜の花☆☆

  横山の菜の花が見ごろです 

P1010208 昨日の春らしい暖かさはどこへやら・・・。大荒れの志摩市より、今日の報告にはちょっとふさわしくない??春の便りです☆
  昨日のきらり志摩号の道中で綺麗に咲いている、横山の菜の花に出会いました。 ポカポカとした気候と、菜の花の香りにみつばち達も集まってきていました。
 風もほとんどなかったので、あづり浜の砂浜で昼食をとっているグループのいました。 
 補助席も使用して53名でのきらり志摩号だったので、プレッシャーと重責感に押しつぶされそうでした・・・。が・・・、みなさん、優しいお客さんばかりで、逆に支えられた感じでした。楽しい一日となりました。

 きらり志摩号も残り3回となりましたが、春休みにも入り、イベントも目白押しなので、定員オーバーになることも予想されますので、みなさま、ご了承いただきますようお願い申し上げますm(_ _)m

3月 5, 2007 自然 | | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

てんれい桜が見頃です☆☆

 大王・大慈寺(あじさい寺)のてんれい桜が見頃を迎えています☆☆
Photo_25Photo_26 このてんれい桜は、先代の住職が静岡県伊豆市を訪れた際に河津町で見た早咲きの桜「河津桜」の美しさにほれ込み、苗木を譲ってもらったことをきっかけに、その桜を「てんれい桜」と名づけ、境内に咲かせたといわれています。
 また、満開になる2月下旬には、近くの汗かき地蔵で恒例の縁日「汗かき地蔵祭」が行われます。

2月 22, 2007 自然 | | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

シーカヤックin的矢湾

 三重ブランド「的矢かき」のふるさと~的矢湾~でシーカヤックツーリングを楽しもう☆☆
 のんびりと自然の中をツーリング。
 途中、渡鹿野島に上陸し島内散策。またお昼食は、清浄牡蠣のワイン蒸しにあおさのみそ汁のランチを堪能
♪♪
 参加人数は、先着20名です。
 お申込み&お問合せはこちら→志摩自然学校まで
☆☆

2月 13, 2007 特ダネ, 自然 | | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

☆冬芽の観察会☆

 1月27日(土) 冬芽の観察会 

 植物の冬芽や葉こんを歩きながら観察し、その内容や役割などについて考えます。
 冬芽とは・・・夏の終わりから秋にかけて形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽のこと。 木によって形も個性があります。
 私たちが・色とりどりの草花に囲まれ、暖かな春の訪れを感じることができるのは、「冬芽さんのおかげ」でもあります。
 
 参加料は無料ですが、参加するには申し込みが必要です。
 詳細&お申込みは → 横山ビジターセンター までお願いします。

1月 23, 2007 自然 | | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

☆オシドリの観察会☆

 1月13日(土) 9:30~11:30  オシドリの観察会 

 冬になると飛来してくるオシドリを、磯部町神路ダムの周辺まで行き、観察会します。
 ところで、雄のオシドリと雌のオシドリの違いは分かりますか?? と偉そうに言いながら、実は私も今調べたところなんですが・・・。  『雄の冬羽はだいだい色や緑色で美しく、翼に銀杏羽(いちょうば:銀杏の葉の形の羽)を持ち、くちばしが赤い。 一方、雌は灰褐色で目の周辺から後方へ白線が入っている。』んだそうです。 
 「おしどり夫婦」みたいに仲良く寄り添っているオシドリがみつけられるといいですね♪♪また、心強いパークボランティアの方が同行してくれます!!
 
 参加料は無料ですが、事前にお申込みが必要になってきます。(先着20名で、今現在若干空きありです!!)
 詳細・お申込みはこちら→横山ビジターセンターまでお願いします☆☆ 

1月 10, 2007 特ダネ, 自然 | | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

岳参り~志摩から岳へ~

 磯部五知岳道ウォークに参加してみませんか??
 
 古くから死者の霊魂が登る頂として信仰させてきた「朝熊ヶ岳」。
 今でも、“岳参り”として、親族たちが、葬儀の後、山頂近くの金剛證寺奥の院に塔婆(供養のために経文などを書き、墓の脇に立てる塔の形をした木片)を立て、供養・参る習慣があります。 そのため、麓からの登山道は「岳道」と呼ばれ、伊勢・鳥羽・志摩からの道が開けています。
 
 先月・今月の伊勢・鳥羽に続き、1月21日(日)には、~志摩人の心を訪ねる五知岳道~と称し、磯部五知岳道ウォークが開催されます。

 ☆☆ウォーキングの行程は・・・☆☆

Photo_20 磯部町五知を出発

 五知散策

 五知岳道ウォーク
Photo_21
 昼食 (※お弁当・お飲みものは持参してください。)

 金剛證寺見学

 ◇参加費  :  300円(保険代・資料代含む)
 ◇募集人員 :  先着45名

 ◇受付期間 :  平成18年12月20日(水)~平成19年1月15日(月)
 
 お問合せ・申込み先は・・・
  伊勢県民センター  TEL 0596-27-5118
  志摩市観光戦略室 TEL 0599-44-0005   まで!!

12月 25, 2006 ニュース, 自然 | | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

きらり志摩号☆初乗車☆

 本日、きらり志摩号デビューしました。
 曇り空の中、少人数での出発となりましたが、雨も降らず、お昼からは、太陽が顔を出し、順調に行程を終える事ができました。
 横山展望台からの眺めは、少し霧がかって残念でしたが、横山ビジターセンターの方にも親切に対応していただき、お客さんも満足していたようでした。

200612171547000 少数であったためか、今までに聞いていた感じとは違い、ゆっくり回ることができ、大王では、汗かき地蔵や大慈寺、そして灯台へ上がり、八幡さん公園から灯台と太平洋を眺めたりと、充実した時間を過ごすことができました。
 また、岩場から魚釣りをしている方がたくさんみえ、上から見ても明らかに小さな船を漕いでいて、ちょっとびっくり!! 私の身長くらいしかないんですよ。。。風も強かったし、かなり激しく波に揺られていました。。。大丈夫だったかな・・・??


 個人的な事ですが・・・いろいろと勉強することができました。お客さんと一緒に「え~!?」とか「すご~い!」とか感動しててすみません。。。一緒に乗ってくれた語り部さんありがとうございました。  そして、一日、お付き合いいただいたみなさん、私も楽しい思い出を作ることができて嬉しく思います。 「次の時はひとまわり成長してるんだろうね~。期待してるわ!」と言ってくれた方、そう感じてもらえるように、勉強しますのでo(^-^)o 

 またのお越しお待ちしております
☆☆☆興味を持った方もぜひ「きらり志摩号」にご乗車くださいね☆☆☆

 

12月 17, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

志摩自然学校で・・・

 自然を満喫☆☆エコツアーを体験しよう♪♪

 英虞湾にある有人無人・大小合わせて約60ほどの島々を間近に感じ、志摩自然学校で「英虞湾シーカヤックツーリング」を体験してみませんか?? 
 レクリエーション用のシーカヤックを使用していますので、初心者の方にも安心。野鳥の鳴き声を聞き、海面近くからの視界から、海中・海面を観察してみてください
☆☆小さな命たちが一生懸命生活しています☆☆ 陸からのお客さんを優しく歓迎してくれることでしょう♪♪

 詳しいお問い合せ先は⇒ 志摩自然学校 まで♪♪

12月 11, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

本日のきらり志摩号☆☆☆

 昨日のどんより・・・雨模様とはうってかわって、今日の志摩市は、さわやかな青空がお目見え☆☆ 昼間は陽が当たりポカポカ♪♪
 そんな気持ちのいい青空のもと、本日のきらり志摩号は、50名の乗客と、2人の語り部さんで鵜方駅を出発☆☆

_001_3 横山展望台では、ビジターセンターから展望台までの間も語り部さんの説明に耳を傾けながら、頂上からは英虞湾のリアス式海岸にうっとり。
 また、リニューアルした和具漁港の朝市では、貴重な食材☆「貝柱」☆も販売していたようで、愛知県から来たお客さんはダンボール箱いっぱいにてこねやら干物やらを購入していましたよ。
 ※
日によって、販売しているものも金額も違ってくるので、 その点はご了承くださいm(> <)m。。。
 さてさて、来週は遂に、管理人のデビューです
☆☆ 

12月 10, 2006 自然 | | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

磯笛岬“ツバスの鐘”

太平洋を眺める絶景ポイントに佇む展望台☆☆
ここにある「ツバスの鐘」を鳴らせば願いが叶うと言われています。
Img_0286_1
 実は、こんな言い伝えがあるんです。
 【悲恋物語】 その昔、若い海女と青年漁師が恋に落ちました。ところが、その海女は、海に潜ったまま帰らぬ人となってしまいました。青年は、失った恋人を想い、くる日もくる日もこの海を訪れているうちに、乙女が海から出て息をつく「磯笛」が聞こえるようになったという。美しくも悲しい物語です。
 また、この展望台から見る夕日も素敵です。 鐘を鳴らすと願いが叶う。若いカップルも、地元の方も訪れる、観光スポットです
☆☆

11月 27, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

国府白浜にて!!

 

白い波が立って、水面に黒いものがたくさん浮いているのに気が付きました。なんだろ~!?と思いながら近づいていくにつれて・・・正体が判明!!なんと~!! サーファーじゃないですか!? 寒さに関係なく波乗りをしているんですね~。 朝も、8時頃から、サーフボードを抱えた若者達が駅に降り立っていました。。。この国府白浜、志摩でも人気のサーフィンのメッカ。人気グループのあの方も家族でちょくちょくサーフィンを楽しみ来ているみたいですよ。
 実は、この前に、渡鹿野の渡船場まで、荷物を預かりに行ってきました。今日は、太陽が顔を出したり、隠れたりの天気だったのですが、時折、さす光に照らされた山肌が、その部分だけ、明るい緑になり、右から左へ・・・。自然が生み出す色彩のグラデーションがとても綺麗でした
☆☆

11月 20, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

☆横山展望台☆

 仕事帰りに思い立って、横山展望台へ行ってみました。一人心細く、風もちょっと冷たかったのですが、しばらく、鵜方の夜景と、星空を眺めて、想いにふけってきました。 昼間は、幾重にもいりくんだ英虞湾のリアス式海岸が印象的ですが、夜は、街の明かりと車のライト・赤いテールランプとが、キラキラ☆。°。☆。。°☆。°見上げれば、ささやかな光でキラキラ輝く星空にと、とちょっとロマンチックな雰囲気です。 あんまり長居をすると、冷たい風に、さらにさびしさが加わり、寒く、心細かったので、ほんのひと時癒されて帰ってきました。。。 

 大好きな人、大切な人を誘って、光の宝石箱を見にいってみてはいかがでしょう??

11月 16, 2006 自然 | | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

☆的矢湾☆

 休日。 友人と志摩市内をぶらぶら♪♪ 風は冷たかったものの、天気がよく、少し秋を感じた一日でした。

Photo_16

 こちらは、的矢かきのふるさと「的矢湾」です。 白い雲と緑に抱かれた、青い海が綺麗で思わずシャッターを押してしまいました。。。 この写真では、残念ながら紅葉が確認できませんが、道路脇の木々は、すっかり秋めいていましたよ。青と緑と白の色のコントラストが神秘的☆横山展望台から見る、英虞湾のリアス式海岸とはまた一味違った良さを感じる事ができるのではないでしょうか??

 「的矢かき」は、この恵まれた豊かな海で育っているのですね♪♪

11月 15, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

自然公園大会☆夕べのつどい☆

自然公園大会、昨日の「夕べのつどい」の模様です♪♪

 

Dsc02255Dsc02245Dsc02246


 

 
 英虞湾に沈む綺麗な夕日です。 1000人バーベキューの会場「ふれあい広場」から「夕べのつどい」の会場までも、キャンドルが置かれ、やさしく、あたたかい灯りをともしていました。 夕方はかなり冷え込んだそうですが、キャンドルの灯りと綺麗な夕日に、心温まった方も多いのではないでしょうか??  
 今日は、各地区で野外活動が行われ、自然はもちろん、志摩の文化・伝統に触れ、充実した2日間になったはずですね。 朝から、リュックサックにスニーカー姿の参加者をたくさんみかけましたよ。

11月 9, 2006 癒し, 自然 | | コメント (2)

2006年11月 8日 (水)

自然公園大会☆合歓の郷☆

☆☆ 自然公園大会 「合歓の郷」 ☆☆

_002_2_017  観光協会のスタッフから少し写真をもらったので、紹介します。 朝は寒かったですが、昼間は日差しが強かったですね!! 鵜方駅にいたら、幼稚園児が、ワイワイと前を通り過ぎていきました。“どこへ行くのかな?”と思っていたら、なんと、「自然公園大会」へ行っていたみたいですね!!モリゾーとキッコロも登場。大自然の中で、思い出深い遠足になったのでは!?
 明日は、伊勢・鳥羽・志摩・南伊勢で野外活動ですね!!
 私も、この一大イベント、一度、見に行きたかったです!!

 でも、今日は、情報センターで、素敵なお客さんに出会いました。 昨晩は、賢島に宿泊したようで、志摩が気に入って、もう一泊したいとの事で、お宿の案内しました。 大王崎灯台に行かれた後、再度、情報センターに寄ってくれました。 灯台から見る景色もかなり気に入ってくれたようで、嬉しかったです。 関西の料亭でも、「あおさ」や「ひじき」はかなり人気があるそうで、大きな袋を提げてましたよ!! 
 「また、3月までには志摩に来るでな。」と行って、今日のお宿へ向かわれました
☆☆ 電話がかなり多かったのですが、心和むひと時でした♪♪

11月 8, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

☆コスモス畑☆

 昨日の“オージ”様のコメントの中にあった、「コスモス畑」の紹介です☆☆

113_029113_030  磯部から鵜方へ向かう国道167号沿いの休耕田に約2千万本のコスモスが見ごろを迎えています♪♪ 電車も入れて撮影したかったのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました(>_<) (・・・みなさんが、あっ!と驚くほどの感動を与えられるように、修行を重ねたいと思います!!・・・)  もちろん。電車からも、このコスモス畑見れますので、志摩へ来られる方は、志摩磯部駅を通過したら、鵜方駅まで、左側に要注目ですよ☆☆

 さて、今日は朝から大雨、ピカピカ雷の志摩市ですが、明日から、天気は回復するようですよ!! 8日・9日に行われる「自然公園大会」の準備に行っていたスタッフのみなさんも、この悪天候の中、お疲れ様でした!! 

一大イベントに向けて、みんなが一丸となってがんばっている志摩市より☆☆

11月 6, 2006 自然 | | コメント (3)

2006年10月27日 (金)

☆パールロード☆

快適ドライブ♪♪

 よくある問い合わせの中に、伊勢から志摩への車での交通の質問があります。「どの道が一番早いのか??」「景色がいいのは??」etc...

 少しでも早くきて、レジャーを楽しみたい!!というお客様には、伊勢道路を薦めますが、後者の方には、断然、パールロードを薦めます♪♪多少、道はクネクネすしますが、景観は最高です☆☆志摩市内で感じる“志摩”とは、また違った角度からの“志摩”を目で見て感じていただけます☆☆ ところどころに駐車場もありますので、車から降りて、海と空と緑の中で一休み一休み♪♪ (夜は周りに光が少ないので星も綺麗です☆☆

 以前は一部有料区間があったのですが、7月1日より全線無料化になりましたので、ぜひご利用ください♪♪ 

10月 27, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

☆休耕田のひまわり☆

ひまわり畑の様子です☆☆

 9月9日に磯部町坂崎の休耕田に種まきをした、ひまわり達が花を咲かせ始めました♪♪ 全長約50cmの背の低いかわいいひまわり達が順調に成長中です☆☆

_001_1_002_1_003_4 

 

 

 また、磯部から鵜方へ向かう国道・線路沿いの休耕田のコスモスもピンク色や白色の花を咲かせ始めています♪♪

10月 24, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

☆真珠祭の模様☆

真珠祭の模様です♪♪

_010_016

 曇り空の中、無事、「真珠供養祭」「真珠祭」がとり行われました。 多くの関係者やギャラリー、テレビ・新聞などの報道関係者の中で、式典はおごそかに、祭は華やかに行われました☆☆ 真珠母貝・真珠玉の放生、また、貝柱入りのあこや汁も大好評!! 若いカップルからかわいいお孫さんを連れた家族連れまで、賢島駅前はかなり賑わっていましたよ☆☆

  朝から雨が降ったり止んだり。。。そんな中、鵜方駅前のロータリーにパンジーの苗が植えられました♪♪自然公園大会までには、黄色と紫の綺麗な花を咲かせてくれることでしょう☆☆ 

10月 23, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

☆きらり志摩号運行日記☆その3☆

10月15 きらり志摩号運行日記♪♪

 朝から雲行き怪しく、小雨がパラついてきました。。。志摩市より、きらり志摩号運行日記をお届けします♪♪ 本日の語り部さんは、地元でも観光ガイドをしてくださっているお二人。 ベテランさんと言えども、「いつも同じ案内をしている訳じゃないんですよ。話す内容を考えていても、そのようにはいかないもので、毎回、乗る前には緊張するもんなんですよ。」との事。しかし、お客さんの感想はというと、「親切、丁寧な案内、飾らない話ぶりに好感、地元の言葉・情報の面白みがあり楽しい」など、嬉しいお言葉をいただきました☆☆

 次回のきらり志摩号は、10月29日に運行します♪♪
 

10月 22, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

☆ちびっこ海女さん☆

 ちびっこ海女さん♪♪

Pa010009_1Pa010005 伊勢えびの解禁とともに行われた、ちびっこ海女さんのえびのつかみどりです☆☆
 こども達が頭にしている水中メガネ、実は、50個全部手作りなんですよ!! 厚紙と、赤いセロハンで、作成した、力作モノ!!! 
 さすが、志摩のこども達、おびえることなく伊勢えびを捕まえていきます。 私はと言うと・・・、少し跳ねるだけでも、ビビリ。。。角が当たるだけでも、痛がり。。。 志摩の海女さんには、「本当に志摩の子か?そんな事で怖がっていたら、あかん!!」と言われてしまう有様です・・・。 コツを教えてもらい、何匹か触っているうちに、なんとか慣れてきた感じです。
 これからの志摩の女性には、強さ、たくましさも必要ですね
♪♪
 

  明日は、
「第48回自然公園大会」ののぼりが、主要駅に立ち並びますよ 
 
 


 

10月 18, 2006 自然 | | コメント (1)

2006年10月15日 (日)

☆きらり志摩号運行日記☆その2☆

10月15 きらり志摩号運行日記♪♪

 今週も、さわやかな青空の下、きらり志摩号が無事運行を終えました!!先週に続き、ほぼ満席状態の36名が乗車し、道中もかなりにぎやかだったらしいですよ♪♪ ちなみに今日の語り部さんは、観光ボランティアガイドも勤めている方含め、ベテランさんのお二人♪♪ お客さんからは、「息の合った二人で、楽しくにぎやかな一日を過ごせました」など、嬉しい感想が寄せられました☆☆また、車中では、観光名所以外、志摩の民話や伝統についても説明・紹介があるので、普段は聞くことの出来ない話に、興味深々のようでした☆☆

 それでは、次回は10月22日の運行です♪♪ 

  朝日に照らされ、。゜。゜キラキラ。゜。゜輝いているが綺麗な志摩市より「きらり志摩号運行日記」でした 

10月 15, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

☆シェルアート体験☆

シェルアート体験をしてみませんか??

Kai  観光協会大王案内所で、お気に入りの貝殻をつかって、自分らしい作品が作れます♪♪ちなみに、私は、あこや貝をベースに龍宮城へ行く亀って感じで作ってみました。出来上がった作品には、ペイントもできるんですよ 1回300円で、取り揃えてる貝殻の中から、好きなものを、いくつでも使えます☆☆ 貝殻は、地元、宝門の浜や須場の浜で拾ってきたものを使用、種類は豊富で、貝殻によって、色や柄も様々、どれを使うか迷ってしまいそうですが・・・。何点か、作品も展示されているので、参考にしてみてはいかがでしょう?? 工作系は苦手なのですが・・・、何とか1時間かけて完成しました♪♪出来上がった作品はもちろんお持ち帰り自由です♪♪ 好きなところに飾って、自然に癒されてください☆☆ 

10月 12, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

☆ネイチャークラフト見本市☆

ネイチャークラフト見本市が開催されました♪♪

 

第48回全国自然公園大会プレイベントとして、10月8日(日)に、横山ビジターセンター、ともやま公園で天然素材を使った工作教室が開催されました☆☆☆
Photo_1 ともやま公園では、青空の下でのストーンペインティングやハンカチの草木染め、貝がらアートなどが行われ、小さな子供から、お孫さんを連れたおじいさん、おばあさんまで、約140名ほどが参加し、自然を満喫した一日でした♪♪♪

 
ところで、ともやま公園には、かわいいかわいいある動物がいるんですよそれは・・・「ともちゃん」の愛称で親しまれているこやぎちゃん♪♪公園内の芝生で、毎日、のんびり、お散歩したり、お昼寝したり、訪れる人たちに愛嬌をふりまいています☆☆ 興味のある方、一度足を運んでみてくださいね☆☆ 首に鈴をつけていますので、すぐに発見できると思いますよ!!
 また、ともやま展望台から見る夕陽も必見!! この素敵な景色、カメラにおさめてみたくはないですか?? 


 以上、愛嬌たっぷりのともちゃんと、沈む太陽で赤く染まる海が神秘的な志摩市より、癒しと自然の話題をお届けしました 

10月 10, 2006 癒し, 自然 | | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

☆きらり志摩号運行日記☆

10月8日 きらり志摩号運行日記♪♪

 
朝、「鳥羽から35名程のお客さんが乗っていますよ!!」との連絡をいただき、ほぼ満席状態で、パールロードを通って、鵜方駅へやってきた「きらり志摩号」に、本日の語り部さん、元気な女性2名が乗車しました。
 語り部さんの話を聞きながら、横山・和具漁港朝市を見学し、あづり浜の海女小屋へやってきたお客さん。今日のお客さん、ラッキーな事に、海女小屋の中で、お弁当を食べる事が出来たそうですよ
♪♪(海女小屋体験のお客さんが入っている日は残念ながら出来ないので・・・すみません・・・。) 最終的に39名のお客さんに利用していただき、「語り部付でいろいろと観光できて、楽しかった。」や、「語り部さんが、元気で明るくてよかった」など、大変満足していただけたようです。また、車内で、2枚あおさせんべいを渡すのですが、それもおいしいと評判だったそうですよ☆☆☆
 魅力的な語り部さんに会ってみたくないですか?評判の味を味わってみたくないですか?そして何より、語り部さんの話を通して、志摩の自然を体感してみたくはないですか? 次回の運行は10月15日です♪♪

 以上、たくさんのお客さんの期待と楽しみを乗せ、無事、市内観光を終えた「きらり志摩号に、お客さんの満足した笑顔”のお土産をもらった、志摩市より「きらり志摩号運行日記」をお届けしました  

10月 8, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

☆海女さん日記☆

「観光海女」ってご存知ですか??

Sima_008_4

 きれいな青空と、真っ白な雲☆☆のどかなあづり浜の傍にある「海女小屋」です♪♪ 今日は、27名の予約が入り、新・旧海女小屋のフル活動でした!!

 今日は、そんな、「海女小屋」で現役海女さんに聞いたお話を紹介します☆☆

Sima_004_4

 なんと、この海女さん、15歳から2年間、アメリカで「観光海女」として活躍せれていたんだそうです!!観光海女」って、みなさんご存知ですか??あまり、耳にした事ないですよね。その内容とは・・・お客さんの目の前で、あこや貝を獲ってき、その場で開け、真珠を取り出します。そして、その真珠で指輪やペンダントを作るというもので、そのうち、「観光海女」は、真珠を取り出すまでの作業を担うのでそうです「えっ!?あこや貝を獲るの??」。。。真珠は真珠筏で・・・。海女さんはあわびやさざえを獲るのでは?と、尋ねてみたところ、昔は、英虞湾であこや貝も獲っていたのだそうですよ!! そして、なんと!!この方、潜っては獲り、海面に顔を出したかと思えば、また、すぐに潜っていくという、仲間うちでも評判の海女さんなんだそうでうすよ♪♪ 

 また、別の海女さんは、朝は畑で農業をし、海女漁に行き、帰ってきては、また農業をしているという、なんともたくましく、元気な☆☆☆ そう!!志摩の女性は、元気で気さくで、たくましいのです☆☆☆ そして、何よりも笑顔が素敵なのです☆☆☆

 ~ 心温かく、元気な志摩の海女さんの笑顔のように、今宵の月が、明るく輝いている志摩市より、ちょっとお勉強になるお話でした 

10月 7, 2006 美食, 自然 | | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

☆いそべまつりの模様です☆

☆☆いそべまつりの模様☆☆

 
あいにくの天候でしたが、いそべまつりが無事終了しました♪♪
Rimg0028 観光協会では、的矢かきや桧扇貝・かきめしの振る舞いが行われ、的矢かきに関しては、すぐに完売してしまったそうですよ!! この日が、解禁日なだけに、的矢かきを食べれた方はラッキーでしたね♪♪ あっ!!!3大グルメもぜひご利用くださいねあのりふぐ・伊勢えび・的矢かき お好きなコースで♪♪ お問合せは・・・志摩市観光協会まで☆☆お気軽にどうぞ☆
 
 いそべまつりスタッフ談→今日も雨がちらついているので・・・、テントが乾かせないと・・・。

10月 2, 2006 ニュース, 美食, 自然 | | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

☆きらり志摩号出発式☆

きらり志摩号第1号を送り出してきました!!

 早朝より、雨音で目が覚め・・・、鳥羽駅での出発式に行くため、朝6時半に家を出発し、車を走らせていたのですが、あまりの雨の激しさに、ワイパーも全開で、ただひたすら無事に第1号を送り出すことと、たくさんのお客さんが待っていることを願っていた訳で・・・
(;^_^)
 
鳥羽に着くと、1番のりばに、バスを待っている何名かの方々がいるではないですか??「この方達は、定期バスを待っているのかな?それとも、きらり志摩号かな?」と、声を掛けてみると、「きらり志摩号」を待っているとの事☆☆なんだかうれしくなってしまいました(o^0^o)
 
_008_1
 鳥羽では、小雨ちらつくなか、この「きらり志摩号」を楽しみにし、心待ちにしてくれていたお客さんに囲まれ、出発式、テープカットが行われました 運転手さん、半年間よろしくお願いいたします♪♪
_011
 記念すべき、「きらり志摩号」第1号の初乗車のお客さんは、子供連れの家族でした☆☆今日は、「きらり志摩号」で1周する予定だとの事でした☆☆ 天気が悪いのが残念ですが・・・和具漁港朝市初売りイベントなど、志摩の新鮮な海の幸と、バスでは語り部さんの話を通して、志摩の魅力をたっぷり感じとっていただければ☆と思います!!

 帰り道、途中の交差点で「いそべまつり会場 右折」の看板を発見!!対向車が続々と入っていくではないですか!! 
そう 今日は「いそべまつり」が開催されているんですよ♪♪ この模様は、明日、紹介させていただきます☆☆(明日まで待ちきれないという方は、ぜひぜひ足を運んでくださいね♪♪イベント盛りだくさんですよ♪♪
 

10月 1, 2006 ニュース, 自然 | | コメント (1)