美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2006年12月 4日 (月)

グルメ☆あのりふぐコース☆

 特選!!「志摩3大グルメ」プランのあのりふぐコースは期間限定。12月20日までとなっています。 それ以降もお宿の方では、独自のあのりふぐコースを提供していただけますが、3大グルメの内容でのあのりふぐコースは20日で終了となります。 年末までの土曜・日曜は予約でつまっているところが多いので、事前に、志摩市観光協会まで、お問い合せください。

 特典の「ひれ酒」も、珍しいのでは?? この前、初めて見ました・・・。その時、「ひれ酒ってふぐのどこの部分が入ってるんやろ~?」という間抜けな質問をしてしまい・・・まわりから「“ひれ”に決まっとるやろ!!」と冷たい反応が返ってきました(>_<)

 そんな訳で!!期間限定あのりふぐプラン☆☆お急ぎくださいね☆☆

12月 4, 2006 美食 | | コメント (1)

2006年11月14日 (火)

☆きんこ☆

 美容と健康に良い食品 
 今日は、 保存食 スタミナ源 ”「 きんこのお話です。


 「きんこ」とは・・・??原料のさつまいもを天候の良い初冬に煮切りして自然干しをし、それを数回繰り返して、芋の水分を取ったもの。もともと、色・形・姿が“な
まこ”の乾燥品“光参(きんこ)”とよく似ているところから「いもきんこ」と名づけられていたが、いつの頃からか「きんこ」と呼ばれるようになったそうです。
 
 だんだん寒くなってきたので、もうそろそろ、庭先においもが干されている光景
が見られるかもしれませんね。 電子レンジでチンすると風味がよくやわらかくお召し上がりできます☆☆
 
 温かい緑茶ときんこでおやつタイムを過ごしてみてはいかがでしょう??
 
 
 

11月 14, 2006 美食 | | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

☆あのりふぐ☆

三重ブランド あのりふぐ

 Photo_8
 
安乗埼灯台、安乗人形芝居で名の知れている、磯の香り漂う伝統のまち「安乗」を中心に水揚げされる「あのりふぐ」
 平成11年には、大漁と操業の安全を祈願する「あのりふぐの伊勢神宮献納」が始まり、平成15年度には全国ブランド化を目指して協議会も発足しました


 
ちなみに、今年は10月18日(水)に予定されています♪♪

 
そして、この三重県ブランド「あのりふぐ」を堪能できるのが、志摩3大グルメプラン♪♪ 地元で水揚げされる、新鮮で、今が旬の志摩の味を楽しんでみませんか?? 

 
  9/9に磯部町坂崎に種まきをした「ひまわり」も、花が咲くまではもう少しかかりそうですが、グングン成長中です 

10月 16, 2006 神宮, 美食 | | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

☆海女さん日記☆

「観光海女」ってご存知ですか??

Sima_008_4

 きれいな青空と、真っ白な雲☆☆のどかなあづり浜の傍にある「海女小屋」です♪♪ 今日は、27名の予約が入り、新・旧海女小屋のフル活動でした!!

 今日は、そんな、「海女小屋」で現役海女さんに聞いたお話を紹介します☆☆

Sima_004_4

 なんと、この海女さん、15歳から2年間、アメリカで「観光海女」として活躍せれていたんだそうです!!観光海女」って、みなさんご存知ですか??あまり、耳にした事ないですよね。その内容とは・・・お客さんの目の前で、あこや貝を獲ってき、その場で開け、真珠を取り出します。そして、その真珠で指輪やペンダントを作るというもので、そのうち、「観光海女」は、真珠を取り出すまでの作業を担うのでそうです「えっ!?あこや貝を獲るの??」。。。真珠は真珠筏で・・・。海女さんはあわびやさざえを獲るのでは?と、尋ねてみたところ、昔は、英虞湾であこや貝も獲っていたのだそうですよ!! そして、なんと!!この方、潜っては獲り、海面に顔を出したかと思えば、また、すぐに潜っていくという、仲間うちでも評判の海女さんなんだそうでうすよ♪♪ 

 また、別の海女さんは、朝は畑で農業をし、海女漁に行き、帰ってきては、また農業をしているという、なんともたくましく、元気な☆☆☆ そう!!志摩の女性は、元気で気さくで、たくましいのです☆☆☆ そして、何よりも笑顔が素敵なのです☆☆☆

 ~ 心温かく、元気な志摩の海女さんの笑顔のように、今宵の月が、明るく輝いている志摩市より、ちょっとお勉強になるお話でした 

10月 7, 2006 美食, 自然 | | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

☆いそべまつりの模様です☆

☆☆いそべまつりの模様☆☆

 
あいにくの天候でしたが、いそべまつりが無事終了しました♪♪
Rimg0028 観光協会では、的矢かきや桧扇貝・かきめしの振る舞いが行われ、的矢かきに関しては、すぐに完売してしまったそうですよ!! この日が、解禁日なだけに、的矢かきを食べれた方はラッキーでしたね♪♪ あっ!!!3大グルメもぜひご利用くださいねあのりふぐ・伊勢えび・的矢かき お好きなコースで♪♪ お問合せは・・・志摩市観光協会まで☆☆お気軽にどうぞ☆
 
 いそべまつりスタッフ談→今日も雨がちらついているので・・・、テントが乾かせないと・・・。

10月 2, 2006 ニュース, 美食, 自然 | | コメント (0)