美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2006年12月26日 (火)

的矢かき奉納。

 朝からどんより曇り空・・・パラつく雨の中の志摩市です。

 そんな中、今日は朝から、的矢かき奉納委員会のメンバーにより、「的矢かきの伊勢神宮奉納」が行われました。 
  H18226_007 
H18226_010
  その主旨とは・・・

 伊勢神宮の別宮、伊雑宮のある志摩市磯部町は、古くから神宮との結びつきがあり、天照大神が隠れ住まわれたといわれる天の岩戸に源を発する河川が的矢湾にそそぎ豊かな海の幸を提供してくれている。その代表、三重ブランドとして全国へ有名となっている「的矢かき」。この「的矢かき」を海の幸への感謝と豊漁の願い、観光関連産業の発展・市民の安全と繁栄を祈願する。

 というもので、約500個の的矢かきを伊勢神宮へ奉納・参拝しました。  新聞社など報道関係者も取材に来ていたようなので、ニュースと明日の新聞を要チェックです!!

 かなり身も大きく成長し、ぷりぷり♪♪ 生のまま、焼いて、蒸して、かきめしにしてもおいしいですね。 実は私も今年、かきを食べられるようになったんです。的矢かきを食べたら、その味が忘れられなくなってしまって☆☆ 

12月 26, 2006 ニュース, 神宮 | | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

☆あのりふぐ☆

三重ブランド あのりふぐ

 Photo_8
 
安乗埼灯台、安乗人形芝居で名の知れている、磯の香り漂う伝統のまち「安乗」を中心に水揚げされる「あのりふぐ」
 平成11年には、大漁と操業の安全を祈願する「あのりふぐの伊勢神宮献納」が始まり、平成15年度には全国ブランド化を目指して協議会も発足しました


 
ちなみに、今年は10月18日(水)に予定されています♪♪

 
そして、この三重県ブランド「あのりふぐ」を堪能できるのが、志摩3大グルメプラン♪♪ 地元で水揚げされる、新鮮で、今が旬の志摩の味を楽しんでみませんか?? 

 
  9/9に磯部町坂崎に種まきをした「ひまわり」も、花が咲くまではもう少しかかりそうですが、グングン成長中です 

10月 16, 2006 神宮, 美食 | | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

☆☆伊勢えび奉納☆☆

☆☆伊勢えび奉納が行われました☆☆

 朝は太陽が雲の合間から顔をだしていたのですが、お昼を過ぎると、しだいに、薄い雲に覆われてきている志摩市です。 

 10月1日の伊勢えび漁の解禁に伴い、毎年解禁日当日に水揚げされた伊勢えびを、翌2日に奉納するのですが、今年は、悪天候のために、1日延びての伊勢えび奉納となりました。

 初水揚げされた、伊勢えび100匹を、伊勢神宮に奉納し、発展と安全を祈願するのだそうです。 100匹って・・・どの位の量か想像がつかない(*_*)。。。

 伊勢神宮奉納、あのりふぐ、的矢かき、と3大グルメの仲間達も後に続きますよ♪♪

 伊勢志摩キャンペーンの3大グルメのちらしが出回ってから、こちら、観光協会へも問合せ・予約の電話が多くて、9月始めには、既に予約を入れられたお客さんがみえましたよ!!  どのコースにするか迷ってしまうなら・・・、3回足を運んでみるのもいいかも☆☆そして、湯めぐり手形で温泉を巡って、志摩市を満喫してみてはいかがでしょうか??

10月 3, 2006 ニュース, 伝統, 神宮 | | コメント (0)