美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

2007年11月16日 (金)

春日大社 特別奉納!!

志摩市三大グルメ食材を春日大社へ奉納!!

今が旬の「あのりふぐ・伊勢えび・的矢かき」を、海女を含む奉納団約20名により春日大社に奉納します。同時に三重ブランド「的矢かき」のみそ汁の無料ふるまい(先着1000名)も行われます。

秋の行楽シーズン&七五三で大勢の人出が予想されています。

是非、みなさん、お出かけください♪♪

11月 16, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

ええじゃんかまつり。

明日は晴れるといいな♪♪ 「第13回ええじゃんかまつり」が開催されます!!
出店は午前11時からで、ステージイベントは12時から、ちびっこええじゃんかやええじゃんか踊りコンテテストが順次繰り広げられます!!フィナーレでは花火が打ち上げられます。

横殴りの雨の中、明日の準備に携わったスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

10月 19, 2007 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

パエリャコンクールin志摩 参加チーム募集中!!

153  今年も“パエリャコンクールin志摩”の季節が近づいてきました!!
今年は「第10回記念大会」として、いつもより増して賑やかに開催したいと
思っています!!現在、参加チームを募集中です☆☆ メイン食材は志摩の特産「伊勢えび」と「的矢かき」を使用!!料理の腕に自信がないという方は、ベストドレッサー賞を狙ってみては???

013_3

詳細はこちらまで→パエリャコンクールi n志摩実行委員会 (※参加申込書も取り出せます)


10月 17, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

第21回全日本シニアソフトボール大会

☆第21回全日本シニアソフトボール大会☆

市内6会場8球場にて、各県にて予選を勝ち抜いてきたシニアソフトボール48チームが熱戦を繰り広げました。 トーナメントで勝ち抜いたチームは明日、そして明後日は決勝戦。

観光協会はあおさ汁のふるまいをしました。的矢かきを期待していた方もたくさんいましたが、磯の香りただようおみそ汁にみなさんよろこんでいただきました♪♪P1020224 P1020293

10月 12, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

きらり志摩号~新コース追加~

今年も始まりました!!
平成19年度伊勢志摩キャンペーン♪♪
今年も志摩市では、「語り部周遊バス きらり志摩号」が運行されます。
今年は、近鉄賢島駅から出発し、伊雑宮が新たにルートに加わりました。期間は来年1月末までと短いでで、2月以降は英虞湾クルーズに切り替わります。
10月7日(日)の出発日には、志摩であわび王国まつりが開催されていますので、和具漁港朝市を、まつり会場である、志摩B&G海洋センターへと、一部運行を変更させていただきます。ご了承ください。
【注】今年はご予約が必要です(0599-46-0570)


10月 5, 2007 ニュース | | コメント (1)

2007年9月 3日 (月)

特別観覧会!!

今まで一般公開されることなかった“ミキモト多徳養殖場”「真寿閣」「朝熊閣」が、真円真珠発明100周年を記念して、特別公開されます。

平成19年9月19日・20日・21日の3日間で、参加できる人数は、19日20日が各30名、21日は40名で、抽選により決定します。

ぜひこの機会、お見逃しなく!!

申込用紙を、郵送・FAX・メールにて、志摩市観光協会までご提出ください。

9月 3, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

ボタンの花☆☆

☆☆大山広苑(志摩町越賀)で、ボタンが見ごろを迎えています☆☆ 

19428_3駐車場から「鈴ミュージアム」に続く散歩道沿いに、赤や白色など、約800株のボタンが花を咲かせています。 先日、新聞で取り上げられた事もあり、問い合わせも多く、今日も、朝早くにも関わらず、県外ナンバーの車が数台停まっていました。 

19428_4また、苑内には、ボタンの他にツツジなども植えられています。
見ごろは、5月の連休前半までです。 


※お車でお越しの方は→国道260号を御座方面へ、「志摩パールブリッジ」を渡り、最初の交差点(信号なし)を右折。

4月 28, 2007 ニュース, 自然 | | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

横山ビジターセンター!!

 横山ビジターセンターがリニューアルオープンしました☆☆
 昨年から改修工事が行われていた「横山ビジターセンター」が無事工事を終え、 本日12時から、一般客へのお披露目がされました。

H19425_1 10時からの竣工式には、国・県・市の関係者の他、伊勢市・鳥羽市・南伊勢町など近隣の市町からも多くの関係者が見え、伊勢志摩国立公園の魅力を伝え、より自然に親しんでもらう拠点施設としての「横山ビジターセンター」に大きな期待を寄せていました。
H19425 環境にも配慮された設計であり、屋内は天窓が設置されて、天井高くから太陽の光が降り注ぐ、明るく開放的は空間となり、3市1町の情報の他、横山周辺の自然に関する情報・パネル展示もされています。
 横山散策の合間にどうぞお気軽にお立ち寄りください。

4月 25, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

無事終了!!ササユリカップ大会!!

 先週末、磯部ふれあい公園・阿児ふるさと公園・長沢球場・長沢グラウンドなど、7球場を会場として「伊勢志摩ササユリカップ大会 シニアソフトボール大会」が開催されました。
Rimg0038 当日は、強風でグラウンド内も砂ほこりが舞う中でしたが、60歳以上の選手達の活き活きとした姿に、びっくりでした!!外野を一周するだけで息が切れている私の傍を、「若いものがこれくらいで息が切れてどうするんや~!」と軽快に走り去っRimg0061ている姿を見て、自分が情けなくなりました・・・。歩くことにすら慣れていない・・・。  2日間の開催ということもあり、志摩市に宿泊し、おいしい海の幸を食べ、思いっきりプレイする!!と一石二鳥!!宿泊施設の方とも意気投合し、常連となっている方も少なくありません。
 また、今年の10月には、全国シニアソフトボール大会の開催も志摩市で行われるという事もあり、「また秋に会いましょう!」と的矢かきをお土産に、笑顔で帰っていかれたチームもありました。 ちなみに最高齢は88歳ですよ!!

 ※各宿泊施設の方々、スタッフのみなさん、寒い中、また強風の中お疲れ様でした。テントの飛んだ会場もあったようで・・・ご苦労様でした。ご協力ありがとうございました。

3月 22, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

☆華☆チューリップのお出迎え。

 志摩市観光情報センターで、たくさんのチューリップのお出迎えです☆☆
 3月31日に開園する「伊勢志摩ゆりパーク」よりいただきました♪♪ 

P1010252 2日ほど前までは、つぼみだったチューリップが、色とりどりの花を咲かせはじめ、情報センターを訪れる観光客の目を楽しませています☆☆ 外はまだまだ寒いですが、情報センターには一足早い春がやってきたようです☆☆ 

 400種(約70万本)のゆりと、今年からお目見えした100種(30万本)のチューリップが咲き誇る「伊勢志摩ゆりパーク」の開園は3月31日(土)です

3月 13, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

昨日の志摩市。

 週末の志摩市。朝から強風の中、「的矢湾シーカヤックツーリング」と「的矢かき感謝祭」が無事開催されました。

P1010244 的矢かき感謝祭は、10時前からかなりの人出で賑わい、すべてのブースに長蛇の列ができていました。中でも“超目玉”企画、「的矢かきのバケツ詰め放題」は、最初から最後まで、大人気で、一個でも多く詰めようとみんな必死の様子でした。 ちなみに私は73個でした!!  
 また、的矢湾シーカヤックツーリングのみなさん、強風の中、無事上陸、お疲れ様でした!! 渡鹿野島へは渡れなかったとの事で残念でしたが、的矢かきのおもてなしに少し身も心も温まっていただけたでしょうか☆☆
 
 
先週「きらり志摩号」に乗ってくれた津からのお客さんとも嬉しい再会ができました。

 
ご協力していただいたスタッフのみなさん、寒い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

3月 12, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

1㌔伊勢えび!!

 1㎏の伊勢えびに出会いました!!
 P1010218          
 右は約300g、左が1㎏の伊勢えびです。 はじめて見る大きさにびっくり!!足にも身が詰まってるんじゃないかと・・・思ってしまいました。。。 
 また、どの伊勢えびの活きがよくて、元気にピチピチ跳ねていました。伊勢えびの漁期も4月末まで、初夏に産卵する伊勢えびは、たくさんエサを食べて、卵を抱えた、2~3月がおすすめです!!この時期、お見逃しなく!! 志摩3大グルメは今月いっぱいまでです!!
 弾力のある引き締まった身は、焼いてもゆでても美味!!ちょっと贅沢に活き造りでも、また最高☆☆  

3月 10, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年2月28日 (水)

明日から!!!

 明日、3月1日(木)から「志摩スペイン村」への路線バスの拠点が「鵜方駅」に変更になります。 時間は毎時20分ごととなり、時間帯によっては、賢島方面への便もあります。
 明日から、新しいアトラクションも登場し開園となる志摩スペイン村。最寄駅は「鵜方駅」になりますので、お間違えなく!! 

 また、伊勢えび・的矢かき・あのりふぐの時期も残り1ヶ月となりました。心残りのないように「志摩の旬」を味わってくださいね。
 さぁ♪♪春休みに向けて、レジャーとグルメ、両方を盛り込んだ旅行計画を立てて、「志摩市」へお出かけください。
 お待ちしております☆☆☆

2月 28, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

先週末の志摩市

 久しぶりに、【激寒】となった先週末、志摩市内のニュースです。

 
☆汗かき地蔵祭☆ 汗かき地蔵さんの縁日。汗かき地蔵前の道路が、たくさんの露店と子どもから大人まで大勢の人たちで賑わいました。また見ごろだったてんれい桜ですが、昨日今日と散りかけてきているようです。

 
☆祝☆ 志摩パークゴルフ場 入場者数が10万人を達成しました!!
 
 ☆少年サッカー大会が開催されました!!
  寒い中でも子ども達が元気いっぱい、10歳以下の子ども達で結成されるチームで、男の子も女の子も一緒になり、精一杯プレイしていました。 観光協会は「的矢かき」のおみそ汁“かき汁”のふるまいで応援♪♪体も温まったのかお昼からの試合にもよりいっそう力がこもっているようでした。 
  
 今日は、磯部のいさり火の森で、卒業記念の桜植樹が行われました。

2月 27, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

【完成】海女小屋体験HP!!

 海女小屋体験のホームページが立ち上がりました☆☆

Ama1アドレスはこちら
  http://www.ama-koya.net/


 
虹の架かったあづり浜の風景や夕焼けなど、素敵な写真も充実。また、随時更新される情報。 ぜひご覧にいただき、ご予約くださいね☆☆

2月 24, 2007 ニュース | | コメント (2)

2006年12月27日 (水)

大王崎灯台ライトアップ☆☆

 12月31日から1月3日まで、大王崎灯台がライトアップされます♪♪
 
 時間は、午後5時から午前6時頃までで、大晦日の夜には、甘酒の振る舞いなど、2007年を迎えます。 また、年末年始は各地区で伝統行事・神事が行われます。 大王埼灯台周辺では、名のり・しめきり神事・火祭りなどが行われます。   市内年末年始行事の詳細は→→ こちら ←←
 
 澄んだ冬の夜空に幻想的な光を放ち、そびえ立つ大王崎灯台へ、ぜひお越しください
♪♪

12月 27, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

的矢かき奉納。

 朝からどんより曇り空・・・パラつく雨の中の志摩市です。

 そんな中、今日は朝から、的矢かき奉納委員会のメンバーにより、「的矢かきの伊勢神宮奉納」が行われました。 
  H18226_007 
H18226_010
  その主旨とは・・・

 伊勢神宮の別宮、伊雑宮のある志摩市磯部町は、古くから神宮との結びつきがあり、天照大神が隠れ住まわれたといわれる天の岩戸に源を発する河川が的矢湾にそそぎ豊かな海の幸を提供してくれている。その代表、三重ブランドとして全国へ有名となっている「的矢かき」。この「的矢かき」を海の幸への感謝と豊漁の願い、観光関連産業の発展・市民の安全と繁栄を祈願する。

 というもので、約500個の的矢かきを伊勢神宮へ奉納・参拝しました。  新聞社など報道関係者も取材に来ていたようなので、ニュースと明日の新聞を要チェックです!!

 かなり身も大きく成長し、ぷりぷり♪♪ 生のまま、焼いて、蒸して、かきめしにしてもおいしいですね。 実は私も今年、かきを食べられるようになったんです。的矢かきを食べたら、その味が忘れられなくなってしまって☆☆ 

12月 26, 2006 ニュース, 神宮 | | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

岳参り~志摩から岳へ~

 磯部五知岳道ウォークに参加してみませんか??
 
 古くから死者の霊魂が登る頂として信仰させてきた「朝熊ヶ岳」。
 今でも、“岳参り”として、親族たちが、葬儀の後、山頂近くの金剛證寺奥の院に塔婆(供養のために経文などを書き、墓の脇に立てる塔の形をした木片)を立て、供養・参る習慣があります。 そのため、麓からの登山道は「岳道」と呼ばれ、伊勢・鳥羽・志摩からの道が開けています。
 
 先月・今月の伊勢・鳥羽に続き、1月21日(日)には、~志摩人の心を訪ねる五知岳道~と称し、磯部五知岳道ウォークが開催されます。

 ☆☆ウォーキングの行程は・・・☆☆

Photo_20 磯部町五知を出発

 五知散策

 五知岳道ウォーク
Photo_21
 昼食 (※お弁当・お飲みものは持参してください。)

 金剛證寺見学

 ◇参加費  :  300円(保険代・資料代含む)
 ◇募集人員 :  先着45名

 ◇受付期間 :  平成18年12月20日(水)~平成19年1月15日(月)
 
 お問合せ・申込み先は・・・
  伊勢県民センター  TEL 0596-27-5118
  志摩市観光戦略室 TEL 0599-44-0005   まで!!

12月 25, 2006 ニュース, 自然 | | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

風景画&写真コンテスト作品展示☆☆

 現在、観光協会大王案内所2Fにおいて、「第6回海と灯台のある風景画コンクール」の優秀作品の展示を行っています。
 絵を愛する多くの人たちの創作意欲をかきたてる、白亜の灯台や石垣・石畳の坂道、ともやまからの夕日などを、それぞれの感性とタッチで描いた作品を展示中!!
 また、来年からは、「第5回写真コンテスト」の作品展示予定です。
 
 ともに展示期間・展示時間・展示場所が異なりますので、詳しいことは、観光協会大王案内所までお問合せ下さい。

12月 24, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

「食」と「農」のフェスタ2006

 明日、24日(日)、JAまつり~「食」と「農」のフェスタ2006~ ♪♪ 

 阿児アリーナにて、午前9時から午後3時まで開催されます。

 物産展には、鳥羽志摩・三重県の特産物が紹介され、それら特産物を使用し、加茂牛のサイコロステーキ・パールポークの豚汁・船越みその田楽など、おいしそうなブースがたくさん立ち並びます。 

 また、タイムサービスも行いますので、 地元農家の方が、丹精・愛情込めて生産した食材を、お値打ち価格で購入しちゃいましょう!!

 たくさんの方のお越しをお待ちしております☆☆

12月 23, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

道の駅伊勢志摩「食まつり」♪♪

 ☆☆☆第5回 道の駅 伊勢志摩 「食まつり」☆☆☆

 明日、12月10日(日)から、来年2月末まで、志摩市への玄関口「道の駅 伊勢志摩」にて「食まつり」を開催☆☆

 とびっきりの志摩の旬の食材の産地直売・的矢湾の焼きガキら青さ汁の格安提供など・・・ドライブの休憩がてら、ぜひお立ち寄りください。また、お帰りの際には、目を引くお土産物にも出会えるかも☆☆ 

 そして!!12月10日(日)限定で!! 的矢湾の焼きガキ2個と青さ汁を、先着で300名様に無料サービス☆☆ 時間は、午前10時から午後2時まで!! 一度、食べておいしさの虜になっちゃえば、来年の2月末まで、セットで500円で販売してますので、また来てくださいね☆☆

 それでは、久々の志摩ブログ・・・。本日より、また、がんばっていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

12月 9, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

☆クリスマスイルミネーション点灯式☆

 ☆☆キラキラ☆☆ 鵜方駅前が光輝いています☆☆

Cimg2057  今日から、来年1月8日頃まで、鵜方駅前にクリスマスイルミネーションが点灯します☆☆ 時間は17時頃から23時30分頃までで、24日クリスマスイヴと大晦日は深夜まで点灯しています。 

  

Cimg2075  今日は、17時から点灯式が行われ、児童館のこどもたちをはじめ、学校帰りの学生や、見物の方でにぎわっていました。 元気な子供達の声で、10秒前からのカウントダウン!! クリスマスソングも流れ、鵜方駅前がクリスマス一色となり、素敵な光を放っていました☆☆

 この日、思わぬ光のプレゼントが届きました☆☆

12月 1, 2006 ニュース | | コメント (2)

2006年11月28日 (火)

クリスマスイルミネーション☆☆

 

市内各地・観光施設にてクリスマスイルミネーションが始まっています!! 鵜方駅前も今日は朝から作業し、一晩試運転をし、12月1日から正式点灯開始だそうです☆☆
 

 年々、イルミネーションもパワーアップしてきていますね。家庭のイルミネーションの趣向を凝らしていて、ある意味、観光名所化してきているような気がします。通り一帯がイルミネーション街と化している場所もありますし、寒さを我慢して、ちょっとお出掛けしてみてはいかがでしょうか??身も心も、温まれるはずです
♪♪
 
 

  

11月 28, 2006 ニュース | | コメント (1)

2006年11月22日 (水)

志摩市をPR☆☆

 今日から2日間。留守にしますm(_ _)m

 というのは・・・22・23日と愛知県の豊川稲荷で秋の大祭があり、、的矢かき、桧扇貝の振る舞いをしながら、志摩市をPRしに行くという訳でして。 今日は、朝5時半に荷物を積み込んで出発します。。。  今回は、的矢かきを“焼き”ます☆☆ いい香りに誘われて、というか、誘わせて、食を通しても志摩の魅力を知っていただけたらいいな~と思います。もちろん、伊勢志摩キャンペーンのPRも、パンフレット一式そろえて、準備万端です☆☆

 はでは、朝が早くて眠いのですが・・・張り切って行ってきます!!

 あっ、このブログを呼んでくださっている方で、周辺の方はみえますか!? 志摩市ブースでお待ちしてますね♪♪ ぜひ立ち寄ってくださいね♪♪(元気のいい声が聞こえてきたら・・・・多分、それは、志摩市のブースからです(笑)。)

11月 22, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

☆的矢かきTV放送☆

 注目の志摩の旬の食材「的矢かき」がTV放映されます。 あの人気お笑い芸人が、イケメン俳優と、的矢かきを紹介☆☆

 11月18日(土) 午後11時30分から、中京テレビをご覧下さい♪♪

 先日の「あのりふぐ」に続き、今回は「的矢かき」。 10月初旬は、まだ解禁されて間もなかったので、身の小さめでしたが、もう、身もプリプリ♪♪ほっぺが落ちそうなおいしさです☆☆

 詳細が気になる方は、土曜、夜11時30分、チャンネルをあわせて、お見逃しなく☆☆

11月 13, 2006 ニュース | | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

締め切り間近!!

 第9回パエリャコンクールin志摩の参加者の締め切りが近づいてきました!!

 締め切りは ⇒ 11月15日(水)

 伊勢志摩の旬の食材、伊勢えび・的矢かきをメインに、10人分のパエリャ作りに挑戦!! 優勝者には、素敵な賞品が当たりますよ☆☆

 先着順で、残りわずかですよ!! 興味のある方、1組4名以内ですので、お友達を集めて、仲良し家族で、ぜひぜひ参加してくださいね♪♪

 私も、コンクールの様子を見るのは初めてなので、楽しみです☆☆

11月 11, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

明日は自然公園大会です☆☆

 いよいよ!!始まります!!
 「第48回自然公園大会」♪♪ 

 今日も、昨日に引続き、スタッフのみなさん、強風の中、準備にお疲れ様でした!!みんなで作り上げる、この一大イベント☆☆ 来ていただいた方に喜んでもらえる様、“素敵な大会”作り上げましょうね☆☆ 
 といいながら、私は、両日ともに、情報センターで、宿泊の案内・観光の案内に徹していますけど。。。当日、宿泊したいという方は、ぜひお立ち寄り下さい。志摩の3大グルメプランのご案内も
させていただきますよ♪♪

 それにしても、最近、「的矢かき」の昼食・宿泊の問い合わせが多いように思います。実は・・・私、かきは苦手で食べられなかったのですが、ついこの前、あの噂の「的矢かき」を食べたら、あまりのおいしさにびっくり!!!して、おおげさなくらい感動してしまいました☆☆ 本当に、一回、食べてみてください!! 毎年「的矢かきの季節」に、志摩へ通いたくなるはずです!!

11月 7, 2006 ニュース | | コメント (2)

2006年11月 5日 (日)

最終日☆☆

 ミズノクラシック最終日。 天候にも恵まれ、“全米の女神達”伊勢志摩での熱い戦いが無事終りました!!  選手の方はじめ、関係者、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!!

 今日、朝、駅前の花に水をあげていたら、バス待ちをしていた一人のおばあさんが、「素敵な花やねぇ。」と声をかけてくれました。 花が好きなおばあさんらしく、「どうしても2個のプランターの花だけが枯れてきてしまうんです」と、相談したところ、世話の仕方など、いろいろと教えてくれました。さっそくそのプランターだけ観光情報センターに持ってきて、実践中です!! 最後には「ご苦労さんやね。」と言ってバスに乗っていったおばあさん、こいらこそ「ありがとうございます。」  がんばって再生させて、今日のおばあさんに「綺麗な花が咲きましたよ。」と報告したいです。

来週は、自然公園大会・週末には、「トップアスリートが教えるバレーボール講習会」・「市制2周年パークゴルフ大会」が控えています。まだまだ、イベント目白押しの“志摩市”です☆☆

11月 5, 2006 ニュース | | コメント (1)

2006年11月 2日 (木)

☆いよいよ☆

明日からミズノクラシックが始まります!!!

 
選手はもちろん、報道関係者やゴルフファンの方もぞくぞくやってきています!!ゴルフ場では練習も始まっているそうで、ゴルフ場の網の目の間から、練習風景を見学している方もいるらしいですよ。 周辺を散歩している選手がいたり、駅で大歓迎を受けている選手がいたり・・・と、偶然、有名選手に出会える確立“大”です!!!  
 最近、取材の方の中では、「藍ちゃんパン」に注目が殺到!!
 また、現在、鵜方駅・賢島駅周辺・大会会場には、選手へのアンケートBOXが設置されています。たくさんの方に、選手のみなさんにあてた応援メッセージを書いていただき、がんばる選手のみなさんに届けたいと思います
♪♪
 
そんな訳で☆☆ 活気づいてますよ☆☆ 志摩市より☆☆

11月 2, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月31日 (火)

☆灯台記念日☆

大王埼灯台80周年記念事業

「灯台記念日」大王埼灯台無料開放

 灯台記念日とは・・・灯台業務の開始を記念するため、日本初の西洋式灯台(神奈川県)の起工日である1868年11月1日にちなんで定められた記念日。

 明日、無料開放以外に灯台周辺では、伊勢えび汁の無料振る舞いや漁師すしの無料試食会も行われます☆☆ (ともに宝門の浜)

 お気軽にお越しくださいね♪♪

10月 31, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

☆海女小屋体験 再放送☆

「海女小屋体験」再放送が決定しました!!

 先週放送された、志摩町越賀あづり浜の海女小屋体験が、再放送されます
♪♪
 

 ☆☆ 11月1日(水) 午前5時19分から
 
       中京テレビ 「おめざめワイド」  ☆☆


ここでちょっと面白い海女さんとの会話
 「いましの子らは、恵まれとるわ~!働くゆうても、わしらの若い時分とは違うしな~。わしらは遊ぶ暇もなく、働らいとたわ~。食ってかなあかんでな~。」
 「いましの子らは、車もあるし。電話もあるし。けなりわ~。そんなかかとの高い長靴みたいなん履いて、けつまげんど~。」 
 「好き嫌いゆわんと、何でも食わな!! 食いすぎると、こげんなってくけどな。ハッ!ハッ!ハッ!(←笑)」
 
 どうです?? 会話の流れでなんとなくは分かりましたか?? 最後の笑い、なかり豪快に笑ってました
☆☆ 始めは、ちょっと男言葉的なところにキツく感じたりする人もいるかもしれませんが、すぐに打ち解け、人柄の良さ、温かみが感じられると思います。 本当に面白くて、楽しいですよ♪♪
 
 ちなみに・・・
   
※けなりわ~・・・うらやましいなぁ
     ※けつまげんど~・・・つまづきますよ
     ※こげんなってく・・・こんな風になってしまう       
です!!

 普段、あまり聞く事の出来ない話を、地元の言葉で話してもらいながら、おいしい魚貝類と海女小屋体験を堪能
☆☆☆
 
 
 
 

10月 25, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

☆真珠祭☆

ギネ定の真珠のネックレス!!

Dscn0159 長さ 108.0m重さ 8,7kg、真珠 14,400個 

 

 ギネスに認定された、世界一長~い真珠のネックレスが、観光情報センターで展示されています。 

 
 その真珠のふるさと、英虞湾で、22日(日)にDscn0154_2珠母貝の霊を慰め感謝し、真珠養殖業の発展を祈念する「真珠供養祭」真珠」が開催されます☆☆

 
ちなみに・・・、真珠は英語で「パール」、その「パール」には、「最上のもの」という意味があるんですよ!!

 
 心を魅了する、「パール」 ~ 供養祭の後には、様々なイベントもありますので、足を運んでみてくださいね!!
 




10月 20, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

☆のぼり☆

のぼりが立ち並びました♪♪

_2_1  近鉄鵜方駅、賢島駅、また、鵜方駅から賢島へ向かう交差点などに、「第48回自然公園大会」「ミズノクラシック」「歓迎 御食つ国 志摩」ののぼり、約80本が立ち並びました☆☆ 写真は、鵜方駅の様子ですが、伊勢志摩キャンペーン「美し国 まいろう」のオレンジののぼりとともに、華やかに、そして、秋晴れの中、さわやかな風に揺られながら、全国・全世界からのお客さまを心待ちにしています♪♪

10月 19, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

☆かわいいダンス☆

いいかわいいドリームダンス

Photo_6 先週、あわび王国まつりで、磯着姿の幼稚園児のみんなが、かわいらしいドリームダンスを披露してくれました♪♪ 産業振興と地域活性化にと、旧志摩町で誕生し、両手には、バチなどを持ち、軽快なリズムで、子供から大人まで、多くの方に親しまれています☆☆

 

また、ドリームダンス以外にも、樂の舞や新大漁音頭、じゃこっぺおどりや、ええじゃんかおどりなど、志摩市には、個性的な5つの踊りがあるんですよ♪♪そして、これらの踊り、イベントやお祭りにも登場し、コンテスト形式で、披露される事もあります☆☆

そこで5つの中のひとつ「ええじゃんかおどり」が披露されるのが・・・

 

明日(14日)、開催される「ええじゃんかまつり♪♪

 こちらも、保育園児や幼稚園児によるかわいらしいええじゃんか踊りに始まり、、20051015_dsc_9893_1夕方からは、コンテストも行われます。
 また、手筒花火も必見!!なかなか、
間近で見る機会も少ないとおもいますので、生の迫力を間近で感じてみてはいかがでしょうか??  
 
 みなさん、5つの踊り、少しずつ覚えていってくださいね
♪♪ 天気もよさそうですし、来年のコンテスト出場目指して、ぜひ、足を運んでください☆☆

 
それでは、会場でお待ちしております\(^0^)/♪♪

10月 13, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

☆志摩潮騒ロードマップ☆

新しいロードマップが出来上がりました♪♪

Photo_4
 観光客に大好評の「志摩潮騒ロードマップ」がリニューアル☆☆車で来られる方には、もちろんのこと、公共交通機関を利用の方にも、分かりやすいようにと、電車バス路線も記入されています。見逃せないおすすめ観光地が漏れなく記載されているので、どこから回ろうか迷ってしまうくらいです(^-^)   両面カラー刷りで、市内全域と、主要観光スポットの拡大地図も印刷されているので、観光客の方に優しいマップです☆☆
 このブログ内でも、おすすめスポットをひとつひとつ紹介していきますので、お楽しみに
☆☆  

 それでは、今日は・・・、憂鬱な気分にする雨の中、リニューアルされた優しさ溢れる「志摩潮騒ロードマップ」の紹介でした 

10月 11, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

☆あわび王国まつりの開催☆

☆☆あわび王国まつりが開催されます☆☆

 
「アクティヴSHIMA」をメインテーマとして、地域の活性化と産業の進展を図ることを目的とし、同時開催の豊かな海づくり大会と同様、自然に優しい運営方針に基づき、実施されます。
 Photo_3

 
小学生の鼓笛演奏での幕開け☆☆
 
幼稚園児によるドリームダンスに始まり、志摩半島や志摩音頭、はまゆうの郷など、昔から踊りつがれている伝統のある志摩の踊りまで、見て聞いて感じて 思わず体が動きだしてしまう人も多いので?? 周囲に立ち並んだ店舗で、志摩の海の幸を堪能するのもよし♪♪ 港内での潮かけを体験するのもよし♪♪ 力自慢な方は、「お米でマッスル」o(^-^)o 豪華景品を当てにいってみてはいかがでしょか??
 
 多くの方のご来場をお待ちしております 


 
以上、風は強いものの、太陽が顔を出している青空の中、笑顔いっぱいの志摩市より、3連休中の楽しい話題をお届けしまし☆☆

10月 6, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

☆☆伊勢えび奉納☆☆

☆☆伊勢えび奉納が行われました☆☆

 朝は太陽が雲の合間から顔をだしていたのですが、お昼を過ぎると、しだいに、薄い雲に覆われてきている志摩市です。 

 10月1日の伊勢えび漁の解禁に伴い、毎年解禁日当日に水揚げされた伊勢えびを、翌2日に奉納するのですが、今年は、悪天候のために、1日延びての伊勢えび奉納となりました。

 初水揚げされた、伊勢えび100匹を、伊勢神宮に奉納し、発展と安全を祈願するのだそうです。 100匹って・・・どの位の量か想像がつかない(*_*)。。。

 伊勢神宮奉納、あのりふぐ、的矢かき、と3大グルメの仲間達も後に続きますよ♪♪

 伊勢志摩キャンペーンの3大グルメのちらしが出回ってから、こちら、観光協会へも問合せ・予約の電話が多くて、9月始めには、既に予約を入れられたお客さんがみえましたよ!!  どのコースにするか迷ってしまうなら・・・、3回足を運んでみるのもいいかも☆☆そして、湯めぐり手形で温泉を巡って、志摩市を満喫してみてはいかがでしょうか??

10月 3, 2006 ニュース, 伝統, 神宮 | | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

☆いそべまつりの模様です☆

☆☆いそべまつりの模様☆☆

 
あいにくの天候でしたが、いそべまつりが無事終了しました♪♪
Rimg0028 観光協会では、的矢かきや桧扇貝・かきめしの振る舞いが行われ、的矢かきに関しては、すぐに完売してしまったそうですよ!! この日が、解禁日なだけに、的矢かきを食べれた方はラッキーでしたね♪♪ あっ!!!3大グルメもぜひご利用くださいねあのりふぐ・伊勢えび・的矢かき お好きなコースで♪♪ お問合せは・・・志摩市観光協会まで☆☆お気軽にどうぞ☆
 
 いそべまつりスタッフ談→今日も雨がちらついているので・・・、テントが乾かせないと・・・。

10月 2, 2006 ニュース, 美食, 自然 | | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

☆きらり志摩号出発式☆

きらり志摩号第1号を送り出してきました!!

 早朝より、雨音で目が覚め・・・、鳥羽駅での出発式に行くため、朝6時半に家を出発し、車を走らせていたのですが、あまりの雨の激しさに、ワイパーも全開で、ただひたすら無事に第1号を送り出すことと、たくさんのお客さんが待っていることを願っていた訳で・・・
(;^_^)
 
鳥羽に着くと、1番のりばに、バスを待っている何名かの方々がいるではないですか??「この方達は、定期バスを待っているのかな?それとも、きらり志摩号かな?」と、声を掛けてみると、「きらり志摩号」を待っているとの事☆☆なんだかうれしくなってしまいました(o^0^o)
 
_008_1
 鳥羽では、小雨ちらつくなか、この「きらり志摩号」を楽しみにし、心待ちにしてくれていたお客さんに囲まれ、出発式、テープカットが行われました 運転手さん、半年間よろしくお願いいたします♪♪
_011
 記念すべき、「きらり志摩号」第1号の初乗車のお客さんは、子供連れの家族でした☆☆今日は、「きらり志摩号」で1周する予定だとの事でした☆☆ 天気が悪いのが残念ですが・・・和具漁港朝市初売りイベントなど、志摩の新鮮な海の幸と、バスでは語り部さんの話を通して、志摩の魅力をたっぷり感じとっていただければ☆と思います!!

 帰り道、途中の交差点で「いそべまつり会場 右折」の看板を発見!!対向車が続々と入っていくではないですか!! 
そう 今日は「いそべまつり」が開催されているんですよ♪♪ この模様は、明日、紹介させていただきます☆☆(明日まで待ちきれないという方は、ぜひぜひ足を運んでくださいね♪♪イベント盛りだくさんですよ♪♪
 

10月 1, 2006 ニュース, 自然 | | コメント (1)

2006年9月30日 (土)

☆新☆海女小屋☆

~ 新しい海女小屋がお目見えしました 

 観光協会志摩案内所に新しい海女小屋がお目見えし、9月29日にプレスリリースが行われました。たくさんの報道陣や関係者に囲まれ、テープカットが行われるなど、新しい海女小屋のお目見えに、お祝いムードたっぷりでした
☆☆
P1010376_small_1 
 新しい海女小屋の出現により、新・旧併せて、約40名程収容できるようになりました。


 普段ではなかな聞けない、海女漁の話を聞き、志摩で獲れた新鮮な魚介類を目の前で焼いてもらいながら、おいしい海の幸に舌鼓を打ってみませんか?? もしかしたら、今キャンペーンでの伊勢志摩の顔の、あの方に会えるかも・・・!? 
v(^0^)v

 さぁ☆☆ 明日から、いよいよ、キャンペーンが始まりますよ
♪♪
 語り部周遊バス 
きらり志摩号 も、出発しますよ!!
 
きらり志摩号に乗車する語り部さんも必見!!志摩の魅力をたっぷり引き出してくれるはずです!!  
 
 それと・・・市内での各イベントもお忘れなく
☆☆☆   

 

 


9月 30, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

伊勢志摩キャンペーンが始まります☆☆

“伊勢志摩キャンペーン”が始まります
 
いよいよ!! 
 10月1日から伊勢志摩キャンペーン「美し国、まいろう。」が始まります(^0^)v
 
 
☆☆☆10月1日当日は、志摩市内各地で楽しいイベントが盛りだくさん☆☆☆

 浜島町では・・・
  磯体験施設「海ほおずき」にて、午前10時から《伊勢えびつかみ取り大会》を開催

  ◇0月1日の伊勢えび漁解禁とキャンペーンオープニングに際して小学生の女子が
海女着を身に付けて放流された伊勢えびの掴みどりを行います!!
 
 志摩町では・・・
  和具漁港で、午前9時から《初売りイベント》を開催
♪♪
  
◇地元で水揚げされた新鮮な魚介類をはじめ、「てこね寿司」など、約28 店舗が立ち並び、10/1当日は午後14時まで開催します☆
   あおさ汁の振舞(先着100名)もあります!!
   きらり志摩号も乗り入れますので、おさいふひとつで、お気軽にお出掛けください(^з^)

 

 磯部町では・・・

  市役所磯部支所周辺で、午前9時から《いそべまつり》を開催
♪♪♪
  
◇恵利原早餅つきや樂の舞、豊川市からよさこいソーランチーム「こんこん豊川」によるソーラン節等など・・・内容が盛りだくさんです☆☆

 
☆☆☆☆魅力たっぷりの志摩市へ☆☆☆皆さんのお越しお待ちしてまぁぁす☆☆☆☆

9月 27, 2006 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)