美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

☆天の岩戸 茶屋開き☆

 ここ2、3日暖かい日が続いていますね。 春を心待ちにしていたかのように、市内各地で桜が咲き出しています。白色や薄い桃色から濃い桃色まで、暖かい気候とともに、目でも道行く人たちに春を感じさせています。 
 そんなこの季節に、イベントの“桜”のお知らせです
☆☆
 純白の花に緑の若葉。天の岩戸の入り口に咲く、磯部町恵利原の「オオシマザクラ」のもとで、名水で点てた抹茶をさわ餅のおもてなし。 今、9分咲き程度ですので、4月1日、当日は満開のオオシマザクラを見る事ができるはずです
♪♪

 “桜咲く、天の岩戸で茶屋開き”
 ◇と き : 平成19年4月1日(日)
 ◇ところ  : 「天の岩戸」入り口(志摩市磯部町恵利原)
         午前10時から午後3時まで(雨天決行)

3月 29, 2007 自然 | | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

きらり志摩号☆最終便☆

 3月25日(日) きらり志摩号の最終便のご案内です!!

 10月1日から、毎週日曜日に運行しておりました「周遊バス きらり志摩号」が3月25日、今年度の任務を終了しますm(_ _)m
 最終日は、横山で「横山さくらまつり」が開催され、あおさ汁やてんぷらのふるまいなども行われます。また、和具の朝市も「感謝祭」として、伊勢えびの早食いやジャンボフリーマーケットも開催されます。
 
 天候が少し心配ですが・・・。一緒に今年度の「きらり志摩号」のラストランを飾りましょう☆☆  
 (申し訳ございませんが、定員は43名で先着順になりますので、ご了承ください。)

3月 23, 2007 | | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

無事終了!!ササユリカップ大会!!

 先週末、磯部ふれあい公園・阿児ふるさと公園・長沢球場・長沢グラウンドなど、7球場を会場として「伊勢志摩ササユリカップ大会 シニアソフトボール大会」が開催されました。
Rimg0038 当日は、強風でグラウンド内も砂ほこりが舞う中でしたが、60歳以上の選手達の活き活きとした姿に、びっくりでした!!外野を一周するだけで息が切れている私の傍を、「若いものがこれくらいで息が切れてどうするんや~!」と軽快に走り去っRimg0061ている姿を見て、自分が情けなくなりました・・・。歩くことにすら慣れていない・・・。  2日間の開催ということもあり、志摩市に宿泊し、おいしい海の幸を食べ、思いっきりプレイする!!と一石二鳥!!宿泊施設の方とも意気投合し、常連となっている方も少なくありません。
 また、今年の10月には、全国シニアソフトボール大会の開催も志摩市で行われるという事もあり、「また秋に会いましょう!」と的矢かきをお土産に、笑顔で帰っていかれたチームもありました。 ちなみに最高齢は88歳ですよ!!

 ※各宿泊施設の方々、スタッフのみなさん、寒い中、また強風の中お疲れ様でした。テントの飛んだ会場もあったようで・・・ご苦労様でした。ご協力ありがとうございました。

3月 22, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

海女小屋体験☆TV放送☆

 3月15日(木) 「生活ほっとモーニング」“にっぽん体感こだわり旅~伊勢志摩~”で海女小屋体験が放送されます!! 
 
 志摩町越賀地区では明日から海女漁が解禁になります。あわびコースも始まり、4月末頃までは伊勢えびコースとあわびコース、両方が楽しめます☆☆ 海女小屋体験のホームページからも随時新しい情報が更新されていますので、ぜひこちらもご覧くださいね!!
 
 また、大王町波切では、すでに先週から海女さん達が灯台の下の浜で潜っていました。すぐそばの堤防沿いでは、真っ赤は伊勢えび漁の網が並び、漁師まちならではの光景が観光客のみなさんを感動させていました☆☆

3月 14, 2007 特ダネ, 自然 | | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

☆華☆チューリップのお出迎え。

 志摩市観光情報センターで、たくさんのチューリップのお出迎えです☆☆
 3月31日に開園する「伊勢志摩ゆりパーク」よりいただきました♪♪ 

P1010252 2日ほど前までは、つぼみだったチューリップが、色とりどりの花を咲かせはじめ、情報センターを訪れる観光客の目を楽しませています☆☆ 外はまだまだ寒いですが、情報センターには一足早い春がやってきたようです☆☆ 

 400種(約70万本)のゆりと、今年からお目見えした100種(30万本)のチューリップが咲き誇る「伊勢志摩ゆりパーク」の開園は3月31日(土)です

3月 13, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

昨日の志摩市。

 週末の志摩市。朝から強風の中、「的矢湾シーカヤックツーリング」と「的矢かき感謝祭」が無事開催されました。

P1010244 的矢かき感謝祭は、10時前からかなりの人出で賑わい、すべてのブースに長蛇の列ができていました。中でも“超目玉”企画、「的矢かきのバケツ詰め放題」は、最初から最後まで、大人気で、一個でも多く詰めようとみんな必死の様子でした。 ちなみに私は73個でした!!  
 また、的矢湾シーカヤックツーリングのみなさん、強風の中、無事上陸、お疲れ様でした!! 渡鹿野島へは渡れなかったとの事で残念でしたが、的矢かきのおもてなしに少し身も心も温まっていただけたでしょうか☆☆
 
 
先週「きらり志摩号」に乗ってくれた津からのお客さんとも嬉しい再会ができました。

 
ご協力していただいたスタッフのみなさん、寒い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

3月 12, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

1㌔伊勢えび!!

 1㎏の伊勢えびに出会いました!!
 P1010218          
 右は約300g、左が1㎏の伊勢えびです。 はじめて見る大きさにびっくり!!足にも身が詰まってるんじゃないかと・・・思ってしまいました。。。 
 また、どの伊勢えびの活きがよくて、元気にピチピチ跳ねていました。伊勢えびの漁期も4月末まで、初夏に産卵する伊勢えびは、たくさんエサを食べて、卵を抱えた、2~3月がおすすめです!!この時期、お見逃しなく!! 志摩3大グルメは今月いっぱいまでです!!
 弾力のある引き締まった身は、焼いてもゆでても美味!!ちょっと贅沢に活き造りでも、また最高☆☆  

3月 10, 2007 ニュース | | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

☆☆菜の花☆☆

  横山の菜の花が見ごろです 

P1010208 昨日の春らしい暖かさはどこへやら・・・。大荒れの志摩市より、今日の報告にはちょっとふさわしくない??春の便りです☆
  昨日のきらり志摩号の道中で綺麗に咲いている、横山の菜の花に出会いました。 ポカポカとした気候と、菜の花の香りにみつばち達も集まってきていました。
 風もほとんどなかったので、あづり浜の砂浜で昼食をとっているグループのいました。 
 補助席も使用して53名でのきらり志摩号だったので、プレッシャーと重責感に押しつぶされそうでした・・・。が・・・、みなさん、優しいお客さんばかりで、逆に支えられた感じでした。楽しい一日となりました。

 きらり志摩号も残り3回となりましたが、春休みにも入り、イベントも目白押しなので、定員オーバーになることも予想されますので、みなさま、ご了承いただきますようお願い申し上げますm(_ _)m

3月 5, 2007 自然 | | コメント (0)