美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

« 岳参り~志摩から岳へ~ | トップページ | 大王崎灯台ライトアップ☆☆ »

2006年12月26日 (火)

的矢かき奉納。

 朝からどんより曇り空・・・パラつく雨の中の志摩市です。

 そんな中、今日は朝から、的矢かき奉納委員会のメンバーにより、「的矢かきの伊勢神宮奉納」が行われました。 
  H18226_007 
H18226_010
  その主旨とは・・・

 伊勢神宮の別宮、伊雑宮のある志摩市磯部町は、古くから神宮との結びつきがあり、天照大神が隠れ住まわれたといわれる天の岩戸に源を発する河川が的矢湾にそそぎ豊かな海の幸を提供してくれている。その代表、三重ブランドとして全国へ有名となっている「的矢かき」。この「的矢かき」を海の幸への感謝と豊漁の願い、観光関連産業の発展・市民の安全と繁栄を祈願する。

 というもので、約500個の的矢かきを伊勢神宮へ奉納・参拝しました。  新聞社など報道関係者も取材に来ていたようなので、ニュースと明日の新聞を要チェックです!!

 かなり身も大きく成長し、ぷりぷり♪♪ 生のまま、焼いて、蒸して、かきめしにしてもおいしいですね。 実は私も今年、かきを食べられるようになったんです。的矢かきを食べたら、その味が忘れられなくなってしまって☆☆ 

12月 26, 2006 ニュース, 神宮 |

コメント

的矢かき、美味しいですよね♪
私も一昨年初めて食べて、今まで食べてたのは何だったんだろうと思うくらい驚きました。
カキフライのジューシーさに感動して、生派からフライ派になったり(笑)
来年の新年会も、そこを予約しました。
今から楽しみです(^^)

投稿: むらさき | 2006/12/27 9:06:35

むらさき様☆☆

私は・・・やっぱり、「ワイン蒸し」!!白ワインでアルコールを飛ばして、最後までおいしい☆☆ 1月・2月の週末の昼食・宿泊の予約も結構つまっている状態なので、予定が決まり次第、すぐに予約するのをおすすめします。初めてでごこがいいか分からない?って方は、志摩市観光協会までお電話くださいね!!

投稿: 管理人 | 2006/12/31 15:52:35

コメントを書く