美し国まいろう。伊勢・鳥羽・志摩

今はこれが注目。伊勢・鳥羽・志摩 旬の情報

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年もお世話になりました♪♪

 2006年も今日で終わりですね。 鵜方駅もお昼過ぎから帰省客で降り立ち、賑わっています。今年最後のきらり志摩号も無事に任務を終え鳥羽のバスセンターへ戻っていきました。
 大晦日の今日は、各地区の神社・お寺でも年越し行事が行われ、また、テーマパークではカウントダウン・パレードと夜空を彩るニューイヤー花火で2007年を迎えます☆☆ 
 お休みの方はぜひお出かけください。

 また・・・年末年始もお仕事の方、ともにがんばりましょうね!!

 このブログも折り返し地点にさしかかりました。
 それではよい新年をお迎えください♪♪

12月 31, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

大王崎灯台ライトアップ☆☆

 12月31日から1月3日まで、大王崎灯台がライトアップされます♪♪
 
 時間は、午後5時から午前6時頃までで、大晦日の夜には、甘酒の振る舞いなど、2007年を迎えます。 また、年末年始は各地区で伝統行事・神事が行われます。 大王埼灯台周辺では、名のり・しめきり神事・火祭りなどが行われます。   市内年末年始行事の詳細は→→ こちら ←←
 
 澄んだ冬の夜空に幻想的な光を放ち、そびえ立つ大王崎灯台へ、ぜひお越しください
♪♪

12月 27, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

的矢かき奉納。

 朝からどんより曇り空・・・パラつく雨の中の志摩市です。

 そんな中、今日は朝から、的矢かき奉納委員会のメンバーにより、「的矢かきの伊勢神宮奉納」が行われました。 
  H18226_007 
H18226_010
  その主旨とは・・・

 伊勢神宮の別宮、伊雑宮のある志摩市磯部町は、古くから神宮との結びつきがあり、天照大神が隠れ住まわれたといわれる天の岩戸に源を発する河川が的矢湾にそそぎ豊かな海の幸を提供してくれている。その代表、三重ブランドとして全国へ有名となっている「的矢かき」。この「的矢かき」を海の幸への感謝と豊漁の願い、観光関連産業の発展・市民の安全と繁栄を祈願する。

 というもので、約500個の的矢かきを伊勢神宮へ奉納・参拝しました。  新聞社など報道関係者も取材に来ていたようなので、ニュースと明日の新聞を要チェックです!!

 かなり身も大きく成長し、ぷりぷり♪♪ 生のまま、焼いて、蒸して、かきめしにしてもおいしいですね。 実は私も今年、かきを食べられるようになったんです。的矢かきを食べたら、その味が忘れられなくなってしまって☆☆ 

12月 26, 2006 ニュース, 神宮 | | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

岳参り~志摩から岳へ~

 磯部五知岳道ウォークに参加してみませんか??
 
 古くから死者の霊魂が登る頂として信仰させてきた「朝熊ヶ岳」。
 今でも、“岳参り”として、親族たちが、葬儀の後、山頂近くの金剛證寺奥の院に塔婆(供養のために経文などを書き、墓の脇に立てる塔の形をした木片)を立て、供養・参る習慣があります。 そのため、麓からの登山道は「岳道」と呼ばれ、伊勢・鳥羽・志摩からの道が開けています。
 
 先月・今月の伊勢・鳥羽に続き、1月21日(日)には、~志摩人の心を訪ねる五知岳道~と称し、磯部五知岳道ウォークが開催されます。

 ☆☆ウォーキングの行程は・・・☆☆

Photo_20 磯部町五知を出発

 五知散策

 五知岳道ウォーク
Photo_21
 昼食 (※お弁当・お飲みものは持参してください。)

 金剛證寺見学

 ◇参加費  :  300円(保険代・資料代含む)
 ◇募集人員 :  先着45名

 ◇受付期間 :  平成18年12月20日(水)~平成19年1月15日(月)
 
 お問合せ・申込み先は・・・
  伊勢県民センター  TEL 0596-27-5118
  志摩市観光戦略室 TEL 0599-44-0005   まで!!

12月 25, 2006 ニュース, 自然 | | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

風景画&写真コンテスト作品展示☆☆

 現在、観光協会大王案内所2Fにおいて、「第6回海と灯台のある風景画コンクール」の優秀作品の展示を行っています。
 絵を愛する多くの人たちの創作意欲をかきたてる、白亜の灯台や石垣・石畳の坂道、ともやまからの夕日などを、それぞれの感性とタッチで描いた作品を展示中!!
 また、来年からは、「第5回写真コンテスト」の作品展示予定です。
 
 ともに展示期間・展示時間・展示場所が異なりますので、詳しいことは、観光協会大王案内所までお問合せ下さい。

12月 24, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

「食」と「農」のフェスタ2006

 明日、24日(日)、JAまつり~「食」と「農」のフェスタ2006~ ♪♪ 

 阿児アリーナにて、午前9時から午後3時まで開催されます。

 物産展には、鳥羽志摩・三重県の特産物が紹介され、それら特産物を使用し、加茂牛のサイコロステーキ・パールポークの豚汁・船越みその田楽など、おいしそうなブースがたくさん立ち並びます。 

 また、タイムサービスも行いますので、 地元農家の方が、丹精・愛情込めて生産した食材を、お値打ち価格で購入しちゃいましょう!!

 たくさんの方のお越しをお待ちしております☆☆

12月 23, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

キャンドルナイト☆☆

 ビン玉ロードからの贈り物☆☆

 明日23日(土) 午後5時からビン玉ロードのキャンドルナイト☆☆ 大矢浜から黒崎海岸へ向かう海岸沿いの道、手作りのビン玉に暖かなキャンドルの明かりが灯ります☆☆ ゆず湯の足湯も。

 クリスマスに向けて、心温めて、ゆず湯で足の先からもぽかぽか♪♪ ぜひお出かけくださいね♪♪

12月 22, 2006 癒し | | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

立派なガイドになる為に・・・

Photo_19 きらり志摩号☆☆手作りの語り部マニュアルにて勉強中です。。。 ベテランの語り部さんだと、全て自分のものとしてガイドをしているので、中に記載されている内容以外にも、おもしろい地元話などのアイテムを持っているのです。 実は昨日一日で、私のマニュアルにもメモ書きがびっしり(;^_^A。。。 
 右上のもみじは、横山展望台への道で拾ったものです。 横山ビジターセンターで、簡単な押し花の作り方の教えてもらいました。(もみじをティッシュにはさんで、それをまたタイルではさみ、電子レンジで約1分弱。よく見守っていてください。これで簡単、押し花の完成だそうです。 取り出す時はかなりタイルが熱くなっていますので、注意してくださいね。)
 さらに右中央のスタンプは大王埼灯台で押してきました。 次はいったいどんな装飾が施されるのでしょうか??

12月 18, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

きらり志摩号☆初乗車☆

 本日、きらり志摩号デビューしました。
 曇り空の中、少人数での出発となりましたが、雨も降らず、お昼からは、太陽が顔を出し、順調に行程を終える事ができました。
 横山展望台からの眺めは、少し霧がかって残念でしたが、横山ビジターセンターの方にも親切に対応していただき、お客さんも満足していたようでした。

200612171547000 少数であったためか、今までに聞いていた感じとは違い、ゆっくり回ることができ、大王では、汗かき地蔵や大慈寺、そして灯台へ上がり、八幡さん公園から灯台と太平洋を眺めたりと、充実した時間を過ごすことができました。
 また、岩場から魚釣りをしている方がたくさんみえ、上から見ても明らかに小さな船を漕いでいて、ちょっとびっくり!! 私の身長くらいしかないんですよ。。。風も強かったし、かなり激しく波に揺られていました。。。大丈夫だったかな・・・??


 個人的な事ですが・・・いろいろと勉強することができました。お客さんと一緒に「え~!?」とか「すご~い!」とか感動しててすみません。。。一緒に乗ってくれた語り部さんありがとうございました。  そして、一日、お付き合いいただいたみなさん、私も楽しい思い出を作ることができて嬉しく思います。 「次の時はひとまわり成長してるんだろうね~。期待してるわ!」と言ってくれた方、そう感じてもらえるように、勉強しますのでo(^-^)o 

 またのお越しお待ちしております
☆☆☆興味を持った方もぜひ「きらり志摩号」にご乗車くださいね☆☆☆

 

12月 17, 2006 つぶやき, 自然 | | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

クリスマスソングが聞こえたら・・・☆☆

 もうすぐクリスマスですね。
 もう予定は立てられましたか?? ケーキの準備はしましたか? プレゼントの準備はしましたか?
 また、大切な人との特別な一日を過ごそうと考えている方、クリスマスディナーの予約も急いでくださいね
☆☆
 
 お店にはクリスマスソングが流れ、街はイルミネーションに包まれています
☆☆ 市内のレジャー施設でも、11月末から既にイルミネーションが始まっています。 実は私も去年行ったのですが、クリスマス当日は、光と音楽、そして花火も上がり感動的でしたよ♪♪ まわりはカップルだらけでしたけど・・・。

 それでは、まだ準備の整っていない方、今週末急いでお店に走ってくださいm(_ _)m 

12月 15, 2006 つぶやき | | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

卓上カレンダー☆☆

 2007年度の卓上カレンダーを販売しています♪♪

 志摩市内の観光名所や、伝統・自然・祭りの魅力がたくさんつまった卓上カレンダーを、観光情報センター窓口で販売しています。 1年間の志摩の祭りの予定が記載されていますので、行事予定のチェックもばっちり
☆☆  
 おいしそうな食材・興味をそそるような伝統や文化・見てみたい自然の風景・景色が、みなさんの足を志摩市へを運んじゃうかも
☆☆
 さぁ、このカレンダーに志摩への旅行の予定を書き込んで、お出掛けしよう♪♪

 数に限りがございますので、早い目にお買い求めくださいね。

12月 14, 2006 特ダネ | | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

志摩自然学校で・・・

 自然を満喫☆☆エコツアーを体験しよう♪♪

 英虞湾にある有人無人・大小合わせて約60ほどの島々を間近に感じ、志摩自然学校で「英虞湾シーカヤックツーリング」を体験してみませんか?? 
 レクリエーション用のシーカヤックを使用していますので、初心者の方にも安心。野鳥の鳴き声を聞き、海面近くからの視界から、海中・海面を観察してみてください
☆☆小さな命たちが一生懸命生活しています☆☆ 陸からのお客さんを優しく歓迎してくれることでしょう♪♪

 詳しいお問い合せ先は⇒ 志摩自然学校 まで♪♪

12月 11, 2006 自然 | | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

本日のきらり志摩号☆☆☆

 昨日のどんより・・・雨模様とはうってかわって、今日の志摩市は、さわやかな青空がお目見え☆☆ 昼間は陽が当たりポカポカ♪♪
 そんな気持ちのいい青空のもと、本日のきらり志摩号は、50名の乗客と、2人の語り部さんで鵜方駅を出発☆☆

_001_3 横山展望台では、ビジターセンターから展望台までの間も語り部さんの説明に耳を傾けながら、頂上からは英虞湾のリアス式海岸にうっとり。
 また、リニューアルした和具漁港の朝市では、貴重な食材☆「貝柱」☆も販売していたようで、愛知県から来たお客さんはダンボール箱いっぱいにてこねやら干物やらを購入していましたよ。
 ※
日によって、販売しているものも金額も違ってくるので、 その点はご了承くださいm(> <)m。。。
 さてさて、来週は遂に、管理人のデビューです
☆☆ 

12月 10, 2006 自然 | | コメント (4)

2006年12月 9日 (土)

道の駅伊勢志摩「食まつり」♪♪

 ☆☆☆第5回 道の駅 伊勢志摩 「食まつり」☆☆☆

 明日、12月10日(日)から、来年2月末まで、志摩市への玄関口「道の駅 伊勢志摩」にて「食まつり」を開催☆☆

 とびっきりの志摩の旬の食材の産地直売・的矢湾の焼きガキら青さ汁の格安提供など・・・ドライブの休憩がてら、ぜひお立ち寄りください。また、お帰りの際には、目を引くお土産物にも出会えるかも☆☆ 

 そして!!12月10日(日)限定で!! 的矢湾の焼きガキ2個と青さ汁を、先着で300名様に無料サービス☆☆ 時間は、午前10時から午後2時まで!! 一度、食べておいしさの虜になっちゃえば、来年の2月末まで、セットで500円で販売してますので、また来てくださいね☆☆

 それでは、久々の志摩ブログ・・・。本日より、また、がんばっていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

12月 9, 2006 ニュース | | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

グルメ☆あのりふぐコース☆

 特選!!「志摩3大グルメ」プランのあのりふぐコースは期間限定。12月20日までとなっています。 それ以降もお宿の方では、独自のあのりふぐコースを提供していただけますが、3大グルメの内容でのあのりふぐコースは20日で終了となります。 年末までの土曜・日曜は予約でつまっているところが多いので、事前に、志摩市観光協会まで、お問い合せください。

 特典の「ひれ酒」も、珍しいのでは?? この前、初めて見ました・・・。その時、「ひれ酒ってふぐのどこの部分が入ってるんやろ~?」という間抜けな質問をしてしまい・・・まわりから「“ひれ”に決まっとるやろ!!」と冷たい反応が返ってきました(>_<)

 そんな訳で!!期間限定あのりふぐプラン☆☆お急ぎくださいね☆☆

12月 4, 2006 美食 | | コメント (1)

2006年12月 3日 (日)

盛大に☆パエリャコンクール☆

 ☆☆ 第9回 パエリャコンクール in 志摩 ☆☆

 さわやかな青空のもと、盛大にコンクールが開催されました。 個性的なファッションでの自己紹介の後、それぞれのテーブルに分かれて、調理スタート!! 火をおこしている者、食材の準備をしている者、微妙な味加減を調整している者、4人で協力して、見た目も味も45皿の違ったパエリャが出来上がりました
☆☆
 
審査台に並べられた、45皿のパエリャの回りを囲むように、7名の審査員の採点にドキドキと様子を伺っている、参加者達。 審査終了後は、参加チーム全員で交流を深めながら、試食タイム♪♪中国人のチームは、パエリャを作ったこともないと「お米はどこで炊くのか??お釜はないのか?」と言っていたわりには、入賞していたのでびっくり!! 
 表彰式では、入賞したチーム以外にも、みんなが笑顔でいてくれて嬉しかったです。
 今回残念ながら入賞を逃した方も、興味をもたれた方も、初めての方も、来年の記念すべき10周年に向けて、ぜひ次回の参加お待ちしております
☆☆
 _020_1_007 
_002_3_001_2  




 
スタッフのみなさんも、昨日の準備に、今日も朝早くからお疲れ様でした。 明日、筋肉痛になっている方も少なくはないのでは??? ありがとうございました。 

12月 3, 2006 特ダネ | | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

明日はパエリャコンクール☆☆

 

いよいよ!!明日は「第9回パエリャコンクールin志摩」が開催されます☆☆
 予定参加チームは、県内・県外合わせて46組で、それぞれ、個性を生かした衣装で、10人分のパエリャ作りに挑戦!!!
 新鮮な地元の食材
伊勢えびに的矢かき・桧扇貝☆ 自分たちで炭と薪から火をおこし、みんなで協力して調理しよう☆☆ 
 今日はスタッフ一同、素敵なコンクールを作り上げよう!!と体力勝負(!?)の準備をしてきました。 
 来年の記念すべき10周年に向けて、参加者の方・また応援の方にも楽しんでいただけるような、素敵なコンクール、みんなで作り上げましょう
☆☆ 
 それでは、明日、会場でお待ちしております!!

12月 2, 2006 特ダネ | | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

☆クリスマスイルミネーション点灯式☆

 ☆☆キラキラ☆☆ 鵜方駅前が光輝いています☆☆

Cimg2057  今日から、来年1月8日頃まで、鵜方駅前にクリスマスイルミネーションが点灯します☆☆ 時間は17時頃から23時30分頃までで、24日クリスマスイヴと大晦日は深夜まで点灯しています。 

  

Cimg2075  今日は、17時から点灯式が行われ、児童館のこどもたちをはじめ、学校帰りの学生や、見物の方でにぎわっていました。 元気な子供達の声で、10秒前からのカウントダウン!! クリスマスソングも流れ、鵜方駅前がクリスマス一色となり、素敵な光を放っていました☆☆

 この日、思わぬ光のプレゼントが届きました☆☆

12月 1, 2006 ニュース | | コメント (2)